ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1ブラジルGPへの意気込みを語った。

ロバート、韓国を振り返ってください。どのようなレースでしたか?
レースが2つに分かれているように感じた。前半は全体的なグリップに大きな問題があってとても難しかったし、トラックにクルマを留めておくのに苦労してした。後半は残り10〜15周でタイヤの状態が良くなって、かなり順位を上げられた。5位でフィニッシュできたし、僕たちの努力が報われたと思う。もちろん、もっと競争力があった方がいいけど、レーススタート時の困難にも関わらずたくさんのポイントを獲れたので全体的に満足しなければならないと思う。

今週末のインテルラゴスでのR30のパフォーマンスをどうように考えていますか?
ブラジルは少し変わったトラックだし、どのようなパフォーマンスをみせるか予想するのは本当に難しい。最終コーナー出口のロングストレートではFダクトが大きなゲインになると思うし、エンジンパワーも重要になるだろう。この時期のブラジルはコンディションが不安定なので、天候によってはくじ引きのようになるかもしれないね。2009年のようなウェットレースになる可能性もある。雨が降ればトラックはグリップがとても低くなるし、マシンのパーフェクトなバランスを得るには運が必要だ。

ブラジルで良いセットアップをする鍵はなんですか?
ロングストレートと上り坂のセクションがあるので、マシンのセットアップが難しいトラックだ。トップスピードをとるか、コーナーで稼ぐために多くのダウンフォースで走るかを選ばなければならない。トラックはあらゆる要素が揃っている。低速と高速がある昔ながらのトラックなので、ラップタイムを稼げる場所はかなりたくさんある。でも、さっきも言ったように、バランスやクルマのセットアップをすべてうまくまとめるのは難しい。

ブラジルGPのレースデイは常に素晴らしい雰囲気です。そこでのレースの思い出を聞かせていただけますか。
グランドスタンドがとても近くて、ファンにとても近いので、グリッドの感覚をとても特別なものにしている。95%はブラジル人を応援しているけど、それでも雰囲気は素晴らしい。去年は良い結果を出せたし、大きなサプライズだった。今年それを繰り返すのは難しいだろうけど、言ったようにインテルラゴスは天候が大きな役割を果たすことがあるので、何が起こるかはわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1ブラジルGP