ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1日本GPへの意気込み、鈴鹿サーキットの印象を語った。

鈴鹿は1年であなたのお気に入りのサーキットですね。なぜですか?
ハードだし、最もチャレンジングなサーキットで、とっても速いんだ。実際に4速以上の高速コーナーの数を数えれば、カレンダーのどのサーキットよりも多いと思う。第1セクターは素晴らしい。S字はジェットコースターのようだし、非常に長いコーナーで左右にGフォースがかかる。1つのコーナーでミスをすれば、次のコーナーまでしばらくそれを引きずることになるので、特に正しいラインをキーブするのがタフだ。さらに非常にヘビーブレーキングでオーバーテイクが可能な低速コーナーやシケインもある。

去年はなぜ多くのミスが見られたと思いますか?
一部は週末の流れにあったと思う。金曜日はずっとウェットで、土曜日の午前中にたくさん走る必要があったし、そのあと予選で初めて限界までプッシュした。でも、最大のポイントは鈴鹿はミスをするマージンが非常に小さいということだ。ターマックのランオフエリアがないので、ミスをすればすぐにグラベルに行ってしまう。縁石を越えて、ランオフエリアに行ってしまってもまっすぐトラックに戻ってくるので、ドライバーがミスをしたと気づかないことがよくある。でも鈴鹿はそうはいかない。1つのホイールが落ちてしまったら、戻ってこれないんだ。

全体的に正確さが必須となりますが、楽しいですか?
もちろん。僕はこのようなトラック、ドライビング、レースが好きだ。

シンガポールでは、予選とレースでチャンピオンシップを争っている3チームの後ろでした。鈴鹿ではどのようなパフォーマンスレベルを期待していますか?
似たような感じが続くと思うし、僕たちの周りにはタフなライバルがいる。もちろん、ベストは尽くすけど、シーズンの終わりは僕たちにとって必ずしも簡単にはしかないと思う。僕たちには大きな新しい開発はないので、他がクルマにどれくらい多くの開発を持ち込むかにかかっている。それが僕たちの最終的な順位にやどれくらいうまくシーズンを終えられるかに大きく影響すると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1日本GP