ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1シンガポールGPへの意気込みを語った。

シンガポールでのレースに向けてどのように準備していますか?
シンガポールはシーズン全体で最もハードなレースのひとつだ。サーキットレイアウトは非常にバンピーなので、ずっとマシンと格闘している。絶えずコーナーがあるし、一息つける場所はスタート・フィニッシュスレートだけだ。それに例外的なタイムテーブルなので、遅くに作業して、遅くにベッドに入り、午後に起きる。レース週末自体は違いを感じないけど、毎年そのあと通常のスケジュールに戻ると不思議な感覚があるね。

あなたはストリートサーキットが好きですが、今回も楽しみにしていますか?
そうだね。ダンプた縁石が多いし、ウォールがとても近いのでミスをするマージンをとっておかなければならないトラックだ。最終セクターは特にね。運転するのはいつも楽しいし、レースはとても長くて厳しいけど、レースには良いトラックだね。

クルマのセットアップ面ではどのようなことに集中しますか?
やはり空力面が非常に重要だけど、バンピーだし、低速コーナーも多いので、クルマはメカニカルグリップでもできるけど良くなければならない。クルマの挙動や正しくなければならない。低速コーナーでよく縁石を使うし、メカニカルグリップが制限されるので、パッケージの最大限を引き出したいなら、クルマは運転しやすくなければならないし、縁石を攻めるためにドライバーに自信を与えなければならない。その他の要素では、一時的なサーキットなので、パーマネントなトラックよりもグリップレベルが非常に早く発展するということだ。なので、トラックの進化を予測しなければならないし、クルマのバランスにとってはチャレンジになるね。

モナコでは素晴らしい週末を過ごしましたね。シンガポールではそれを繰り返すことができますか?
当然のことなどないので注意深くいなければならないと思う。シンガポールは、カレンダーでモナコに最も近いサーキットだけど、モナコは4カ月以上前のことだ。そのときようにクルマに競争力があって、運転しやすければいいね。すぐにプッシュできるし、パフォーマンスの最後のひねり出すためにエンジニアと作業しやすくなるからね。でも、F1では物事が素早く変化するし、そうならないかもしれない。アプローチはいつもと同じだ。僕たちが非常に強力なクルマの集団で戦っていることを心にとめておいて、最近はウィリアムズのようなチームがとても強くなっているので、様子をみなければならない。でも、良いパフォーマンスを発揮できることを楽しみにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1シンガポールGP