ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

ロバート、ハンガリーでは両方のメルセデスの前の7位でフィニッシュしましたね。レースの結果には満足していますか?
僕たちはクルマの限界を成し遂げたと思うし、ホッケンハイムでは“残りのトップ”だったと思う。でも、現時点で最速チームとは大きなギャップがある。また後ろのチームともとても接近している。そのため、僕たちは予選トップ10に入って、ポイント圏内でレースをフィニッシュするには、レース週末全体ですべてをパーフェクトに行わなければならない。

ハンガロリンクは、R30の強みを生かせそうですか?
僕たちのクルマにより適したトラックだと思うし、ドイツよりも上位のクルマに近づけることを期待している。でも、正直、シーズン序盤のモナコで示したようなペースを繰り返すこと望めないと思う。

ハンガロリンクは、F1カーにどのようなチャレンジを与えますか?
非常に優れたフロントのグリップが必要なロングコーナーがあるけど、一方では優れたリアのスタビリティも必要なので、クルマのセットアップがとても難しいトラックだ。バンプがあるし、異なる種類のコーナーが多いのでセットアップが難しいので、セットアップとクルマのバランスのあらゆる部分に集中しなければならない。とてもコーナーが多いし、ストレートはひとつだけで、そんなに長くもないので、体力面と精神面にも非常に厳しい。エネルギーとリラックスを取り戻す時間が本当にないので、常に集中している。

今回は母国ポーランドに最も近いグランプリですね。特別なイベントになりますか?
週末を本当に楽しみにしている。いつもたくさんのポーランドのファンがプタペストに来てくれるので、僕にとって、そしてポーランドのファンにとってある種のホームグランプリだ。たくさんの人が来てくれて、観客によって素晴らしい雰囲気になると思っているので、彼らのためにも良いパフォーマンスを見せられることを願っているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1ハンガリーGP