ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、ヨーロッパシーズンのスタートとなるF1スペインGPへの意気込みを語った。

ロバート、4レースを終えてシーズンのスタートをどのように評価していますか?
開幕4戦から多くのポジティブなことを得られたと思っている。シーズンのスタートやバーレーンの後、あなたが僕に40ポイントを獲得して3度のトップ5フィニッシュをするだろうと言っていたら、もっと満足していただろうね。でも、同時にフラストレーションもあったし、特にレース中盤にセーフティカーが入った上海は間違いなく僕の表彰台が台無しになった。でも、それもレースの一部として受け入れなければならない。運がいいときがあれば、そうでないときもある。

チームの発展率は、メルセデスを捉えようとしています。進歩しているのをみることはモチベーションを高めているに違いありません・・・
チーム全体が懸命に作業しているし、レースでチャンスを最大限に生かせているのは良いことだと思う。でも、重要なのは現実的なままでいることだ。僕たちがグリッドの上位にいって、通常のコンディションでレッドブルやマクラーレンと一貫して戦うためにはまだ大きなステップが必要だからね。バルセロナの次のレースは、僕たちにとって再び大きなステップになるだろう。ヨーロッパへ戻るときは、多くのチームがマシンに大幅なアップグレードを計画しているので、通常シーズンのターニングポイントになるからね。

バルセロナでは、再びチームの勢力図が変わると思いますか? 他チームが前に飛び出してくると思いますか?
常にバルセロナではそれを予想しているし、多くのチームが新しいパッケージによって大きく期待を抱いている。僕たちは大幅なアップデートを持ち込む予定はないけど、開幕4レースの間にしたように、だんだんとクルマを改善し続けている。他と比べてどうかは様子をみてみなければならない。たぶん、チームの勢力図はシーズンのマイまくと比べるとかなり違ってくると思う。

週末にどのように予想していますか?
全てのドライバーとチームが裏の裏まで知っているサーキットなので、とても厳しいバトルを予想している。全てのチームが十分に準備してくるだろうし、通常ポテンシャルは近づくので、レースでポイントを争うにはパフォーマンスを最大限に引き出すことが重要だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム