ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンが、F1日本GPへの意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン (ロータス)
「まず最初にシンガポールGPの最後に起きた小さな事故で助けてくれたウィリアムズのスタッフにありがとうと言いたい。僕は火を消すことに驚くほどの反応をしていた。非常に危険な状況だったのでストップすることがベストな方法だったのは明らかだ。もしピットに入っていたら、素晴らしいレースがかなり劇的な結末になっていた」

「ミハエルやセバスチャンとポジションを争っていたし、僕たちはできるだけ激しく彼らと戦うために正しい判断をした。今回は成果には表れなかったけど、ただ完走するためだけの簡単なオプションを選らばなったことは、僕たちに何ができるかを示したと思うし、非常にいい感覚だった」

「レース後、チーム全員がチームブランドのエアアジア航空の飛行機でクアラルンプールに飛んだんだ。後ろに僕のレースナンバーがあって、全てのシートがグリーンとイエローの飛行機に乗ることのはかなりクールだったね。エアアジアが僕たちのチームにどれくらいひたむきかを示していたし、離陸して、チームのもうひとつのホームであるクアラルンプールに着陸することは物凄い感覚だった。上級役員と数日間滞在して少しゴルフができた。そのあと日本に移動する前に数日間リラクゼーションに出かけた」

「日本は大好きだよ。熱狂的だけど、本当に礼儀正しい。ファンは過激だね。彼らは僕たちよりもドライバーのことをよく知っているし、トラック自体もレースをするためには素晴らしい。僕たちはそこでかなりうまくやれると思う。速いし、最高のラップタイムを刻むためには良いリズムが必要だけど、経験と集中力が大きな役割を果たす。クルマに戻るのが待ち切れないよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム / F1日本GP