ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンが、F1ヨーロッパGPでのマーク・ウェバーとの事故を振り返った。

マーク・ウェバーは、8周目にタイヤ交換を行い、コバライネンの後ろに着いた。その後、ウェバーはコバライネンに接触。マシンは宙を舞って逆さまに落下し、ウォールに激しくクラッシュした。

しかし、マーク・ウェバーに怪我はなかった。

「僕は元気だし、マークも大丈夫なのでとても嬉しく思っている」とコバライネンはコメント。

「起こるべきことではないことが起きてしまった」

「マークは、僕がそのコーナーで早くブレーキングをしたことに驚いたと思う」

「彼は僕の後ろだった。僕は彼とレースをしていたので、ディフェンスしていた。いつだって守りたいさ。でも、彼はどの方向に行けばいいかわからなかったんだと思う。その瞬間に僕がブレーキを踏んで、彼は反応するチャンスがなかった。そういうことだと思う」

ヘイキ・コバライネンは、この事故が新チームと上位チームとの速度差があまりに大きいことによるものだという見方を否定している。

「それが問題だとは思わない。僕たちはそれに十分対処していると思う」

「そこから何か学ぶことができるかは、テレメタリーを見て、全てを見てなければならない。大きな事故だったし、幸いにも彼は怪我をしなかった。僕たちはそれを調べてみる必要がある」

「でも今年、僕たちのトップのクルマの差が大きすぎたり、状況に対処できないとは感じていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / マーク・ウェバー