ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンは、残り2戦でのロータスでのパフォーマンスが、2014年のシート獲得の可能性には関係しないと考えている。

ヘイキ・コバライネンは、背中の手術のために残りのシーズンを欠場するキミ・ライコネンの代役として、F1アメリカGPとF1ブダジルGPをロータスで戦う。

しかし、ヘイキ・コバライネンは、2014年のロータスのドライバーとして検討されることはないと考えており、再びケータハムでレースをすることになるだろうと楽観的に捉えている。

「今週末の主な焦点は、自分に何ができるかを示すことではなく、チームのために結果を出すことだ。自分よりもチームのためにここにいる」とヘイキ・コバライネンはコメント。

「ロータスとは来年についてはまったく話をしていない」

「実際に真剣に話をしているチームはケータハムだけだし、合意点に近づいている。きっとそれが僕にとっては一番可能性の高いオプションだと思う」

「このパドックでは決してわからないと思うけど、プレッシャーは感じていない。それらのレースが(来年)どうなるかを決めるとは思っていない」

ロータスは、コンストラクターズ選手権2位争いでメルセデスとフェラーリを追い詰めるためにヘイキ・コバライネンの経験に期待している。

「彼らはそのために僕を雇ったわけでし、正直、それができないと思ったら、受け入れなかっただろう」

「どうなるかを教えてくれるのは時間だけだ。でも、良いパフォーマンスを発揮できると思っている。たとえ今年あまり運転していなかったとしても僕は十分に長くF1にいる」

「できるだけ早く限界を引き出せるようになりたい」

ヘイキ・コバライネンは、火曜日の午後までロータスからの連絡はなかったことを明かしたが、エンストンのファクトリーを訪れ、シミュレーターで作業することはできた。

「時間制限の範囲内だったと考えているし、僕たちはなんとかかなり多くのことをやり遂げることができた」

「十分かどうか、見てみるつもりだ」

関連:ロータス、ヘイキ・コバライネンをキミ・ライコネンの代役に起用

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ロータス