ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンは、ケータハムで後方で戦うことによって、F1のトップチームに自分のパフォーマンスを見落とされたと感じている。

ケータハムは、ヴィタリー・ペトロフかギド・ヴァン・デル・ガルデのどちらかを起用するとみられており、ヘイキ・コバライネンは2013年のF1シートを失うとみられている。

ヘイキ・コバライネンは、現在の窮境は、財政支援の不足が最大の障壁ではあるが、最近の走りを評価されていないと感じていると述べた。

「もちろん、僕たちはそのために何ができるかを確認するために全力で働いている。でも、問題はここ2〜3年の結果が、トップのマシンを得るのに十分ではなかったことだ。現在、平均的なチームはペイドライバーを起用しなければならない状況にある」

「今、僕は困難な状況にいる。人々は、良い走りをしていた、良い仕事をしていた、と言ってくれるけど、実際の結果は、15位〜17位だし、6〜8位の人ほど良くはない」

「ちょっと驚きだったし、昨シーズン、ここ数年間を終えて、自分はマーケットでもっと良いポジションにいると思っていた」

元チーフデザイナーで、現在はケータハム・グループのテクニカルディレクターを務めているマイク・ガスコインは、ケータハムの2013年のドライバー選択の優先事項は、チームの長期的な健康状態だと述べた。

「我々は持続可能な長期的なチームになることを目指している」とマイク・ガスコインはコメント。

「それは、我々がペイドライバーを起用しなければないことを意味するかもしれない。それがスポーツの特性だ」

「だが、我々が確実としたいのは、ケータハムが20年間グリッドにいるということだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム