ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンは、2013年にF1に残る可能性が低くなっていることを認めた。

3年間ケータハムで戦ってきたヘイキ・コバライネンは、2013年もチームに残留したことを認めている。

だが、現在ケータハムはコンストラクターズ選手権でマルシャに次ぐ11位。約10億円ともされる分配金を手にできないことになり、ケータハムは、ドライバー決定を先延ばしにしている。

ヘイキ・コバライネンは、F1シートを獲得するためにスポンサーをもたらす気はないとし、F1残留の可能性は低いと考えている。

「それについてあまりストレスは感じていない。それが現実だ。今回が最後のレースになっても悔いはないけど、状況はかなり厳しいし、僕にできることはあまり多くない」とヘイキ・コバライネンはコメント。

「そうなるのであれば、それは仕方のないことだ。僕はただ今週末に完全に集中するだけだし、チームのために最高の結果を成し遂げたい」

「どうなるかは誰にもわからないけど、僕の経験ではこのシーズン後半に状況が決まっていないのは決していいことではない。でも、仕方ないことだ」

「僕がリストに載っていることはわかっている。まだトニー(フェルナンデス)やチームとはとても良い関係だし、ここにいられる可能性もあるけど、僕の経験からF1の状況がどういうものかはわかっている。ここまで決定が遅れるというのは、決していい兆候じゃない」

ヘイキ・コバライネンは、ケータハム以外のF1での選択肢を検討していることを認めるが、F1に留まるために資金を求められており、そのアプローチは嫌いだと述べた。

「たとえ何が起こっても世界の終わりというわけではない。僕には人生がある。死につもりはない」

「もちろん、F1以外を含めて選択肢を検討している」

「でも、他のオプションであってもお金が必要だ。そのはその手段は選ぶつもりはない。マネージャーには、積極的に資金を集めるようなことはするなと言ってある。そんなことをしても何にもならない」

「サンタンデールのような大規模な支援者がいて、一緒にチームに行ってくれるというなら別だ。でも、1シーズンのためにお金を集めても何の役にも立たない。そんなことをしても何の意味もないと思う」

「良い構造だとは思わない。グリッド中団でレースをするために資金を探すという明確なプランが必要だと思う。その気にはなれない」

だが、ケータハムがコンストラクターズ10位を獲得できれば、残留のチャンスが出てくるかもしれないとコバライネンは語る。

「僕は良いレベルに達している。酷いレースをすることはめったにない。常にクルマの力を最大限まで引き出せている」

「僕が提供できることはたくさんあると思っているけど、F1の状況は僕には合っていないのかもしれない。僕がいる場所はないのかもしれない」

「それに関してはどうすることもできない。これ以上の結果を出して他チームに示すことはできない。ここでの結果が、前に進んだり、ここに残るのに十分でないのであれば、仕方ないことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム