F1日本GP、2020年の中止が正式決定…アゼルバイジャンとシンガポールも
F1は、2020年のF1日本GP、F1アゼルバイジャンGP、F1シンガポールGPの3つのレースが新型コロナウイルスの影響を受けて中止となることを正式発表した。

今月初め、F1は2020年シーズンの改訂版カレンダーの序盤8戦が発表。7月にレッドブル・リンクでのオーストリアGPでシーズンが再開されることが決定した。

それ以降、F1は残りのカレンダーを確定すること取り組んでおり、2020年のF1世界選手権は12月中旬にアブダビで終了しる15~18戦のカレンダーになると考えらている。

しかし、F1は6月12日(金)、F1アゼルバイジャンGP、F1シンガポールGP、そして、F1日本GPのレースが2020年のカレンダーの一部ではないことを発表した。

「新型コロナウイルスによって提示された継続的な課題の結果として、我々とアゼルバイジャン、シンガポール、日本のプロモーターは、2020シーズンのレースをキャンセルすることを決定した」とF1は声明で発表。

「これらの決定は、プロモーターが各国で直面するさまざまな課題のために行われた。シンガポールとアゼルバイジャンでは、ストリートサーキットを構築するために必要な長いリードタイムにより、不確実な時期にイベントを主催することが不可能になり、日本では進行中の旅行制限もレースを続行しないという決定につながった」

「同時に、我々は改訂されたカレンダーで既存および新規のプロモーターと大幅な進歩を遂げ、2020年シーズン中にF1レースを開催する際の新しい会場からの関心に特に励まされた」

「世界中で以前として不確実性と複雑さ時期に、2020年シーズンを慎重かつ柔軟に進めることを保証し続けることを感謝する。我々は可能な限り安全な方法でシーズンを開始できるように、詳細で堅牢な安全計画を実施している」

F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、シーズン後半の計画について説明した。

「状況は素早く動いているが、まだ時間がある。たくさんの異なるオプションがあり、シーズンの後半は素晴らしいものになると確信している」とロス・ブラウンはコメント。

「必要に応じて、ヨーロッパのシーズンを延長して1~2戦を追加することも考えられる。今のところは、バーレーンとアブダビがシーズンのバックストップになると思う。これで10戦となる。その間に少なくとも5~6戦は素晴らしいレースがあるだろう」

ロス・ブラウンはまた他のヨーロッパのトラックが評価されていることを明らかにしている。フェラーリが所有するムジェロ、イモラ、ポルティマン、ホッケンハイムなどはすべて検討中であると理解されている。

「包括的なヨーロッパトラックがいくつかあり、包括的なシーズンがあることを確認するためにさらに1〜2レースを追加することができる。まだ進行中の作業であるためまだ宣言はしない」

F1日本GPは2020年10月9日(金)~11日(日)に、鈴鹿サーキットで開催予定だった。

鈴鹿サーキットは「国内外における新型コロナウイルスの感染拡大状況や各地域での防止対策などを踏まえ、慎重に検討を重ねて参りましたが、現段階で海外からの渡航に関する規制解除の見通しが立っていない社会状況および国際的に大規模な移動を伴うイベントの特性を鑑み、開催中止を判断いたしました」とコメント。

「楽しみにされていたファンの皆様および関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願いいたします」

株式会社モビリティランド代表取締役社長を務める田中薫は「F1日本グランプリについて、開催を目指して準備を進めておりましたが、国内外における今後の状況変化や、渡航規制の解除が見通せない状況のなか、安心・安全な環境で開催するための準備期間も考慮し、やむなく中止の判断をいたしました」とコメント。

「2021年の日本グランプリをより一層お楽しみいただけるよう、準備を進めてまいります。ご来場を楽しみにされていたファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願いいたします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / F1シンガポールGP / F1アゼルバイジャンGP