ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ・ヒュルケンベルグが、2011年シーズンへの意気込みを語った。

先週バレンシアで始めてフォース・インディアのマシンを味わいましたね。印象はいかがでしたか?
チームにとっても僕個人としてもとても良い一日だった。新しいピレリタイヤについて多くのことを学べたし、初めてフォース・インディアのマシンに乗るのは特別な瞬間だった。チーム全体のモチベーションは高かったし、とても楽しい一日だった。

チーム内でリラックスできていますか?
そうだね。もちろん、完璧にフィットするにはまだ時間が必要だけど、とても有望なスタートだったし、お互いを知るのにあまり長くはかからないだろう。

これからバーレーンでのシーズンスタートまでの予定は?
新車が発表されるときにロンドンにいる予定だ。何度かファクトリーにいって、チームとバルセロナに飛び、PRデイとフィットネストレーニングをして、バーレーンのテストで再びマシンに乗る。

2011年の目標は何ですか? F1での業務と並行してレースを続ける予定ですか?
いや、他のシリーズには参戦しない。フォース・インディアの作業だけに集中するつもりだ。できるだけチームの役に立ちたいと思っている。僕たちは2011年にトップ5チームになることを望んでいるし、それをアシストするために全力を尽くすつもりだ。2012年にレースカーに戻るためにもチームに満足してもらいたい。

去年、ポールは金曜日に何度かフリー走行に出走しました。あなたにも同じような機会はありますか?
そうだね。幸運にもチームは金曜日のフリー走行で走るチャンスを与えてくれる。

シーズンにわたって、ただのテストドライバー以外にも他の業務に関与することになると思います。説明していただけますか?
レーストラック外でマシンを開発するために今年何度かシミュレーターでテストする予定だ。

この役割でチームにどのように貢献することができますか?
去年の経験によって、レース週末中に有益なフォードバックを与えられると思っている。もちろん、チームとドライバーを助けるために周りにいて、目と耳を大きく開けておくつもりだ。

昨日シルバーストンを訪問しましたね。フォース・インディアのドライバーとして発表されてから、チームについてどれくらい学んでいますか?
昨日は新しいVJM04のシート合わせをした。ファクトリーのみんながVJM04をトラックに届けるために懸命に作業しているのはわかっているし、全員が高いモチベーションを持っている。

今年導入される新しいルール変更についてはどう思いますか?
2011年仕様のルールでマシンをテストしていないのでまだ何とも言えない。でも、KERS、可変リアウイング、新しいピレリタイヤによって、今年レースはよりエキサイティングになると思う、レース中のオーバーテイクも増えるだろうね。

新しいシーズンに向けてどのような準備をしてきましたか?
いつものようにフィットネスを整えて、みんなを知るためにファクトリーを訪れていた。

関連:
フォース・インディア VJM04 (主要諸元表)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / フォース・インディア