ホンダ F1
ホンダは、F1マレーシアGP入りしてから今シーズン最後のF1アップグレードを投入するべきかどうかを決定する。

ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、鈴鹿でのホームレースでジェンソン・バトンとフェルナンド・アロンソがペナルティを科せられるのを避けたいと考えている。

3トークンを残しているホンダは、内燃機関のアップデートに集中させたいと考えているが、ダイナモでの結果が十分に強いものでなければ、それ以外のエリアにトークンを費やすという選択肢も残している。また、関連するペナルティを考えて、1台のマシンだけにアップデートを投入する可能性も検討している。

今週末のマレーシアGPを控え、長谷川祐介は「今回のレースでパワーユニットのアップデートを投入するかどうかはまだ100%確かではありません」とコメント。

「ですが、パフォーマンスと信頼性のバランスに基づいて、トラックで最終的な決断をしたいと思っています」

最近のレースで競争力を増しているマクラーレン・ホンダだが、5月のモナコ以降、2台揃ってのポイント獲得はできていない。

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1マレーシアGPでのチームの焦点は2台揃って完走し、最低限としてコンストラクターズ選手権6位のポジションを強化することだと述べた。

「最近、ガレージの片側で不運が連続しているので、残りのレースでの我々の目標は、信頼性問題を解消して、2台揃ってフィニッシュすることだ」とエリック・ブーリエはコメント。

「ガレージの両側で信頼性を成し遂げることができれば、ポジティブな週末を期待できる」

「最近、我々のパッケージは中団でしっかりした競争相手であり、一部の強いチームの前でフィニッシュできるポテンシャルがあることを証明してきた」

「我々はポジションを維持して、よりグリッドの上位に近づくために戦い続けていく」

ロングストレートを備えるセパン・インターナショナル・サーキットは、マクラーレン・ホンダにとって挑戦になるかもしれないが、ジェンソン・バトンは週末に期待している。

「高速サーキットは、伝統的に僕たちのパッケージには向いていないことを見てきたけど、僕たちには長くて速いストレート後のタイトなコーナーに対処するために必要なブレーキングに優れたクルマがある」

関連:2016 F1マレーシアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1マレーシアGP