ホンダ ジェームス・アリソン
ホンダが、F1復帰にむけてロータスの元テクニカルディレクターであるジェームス・アリソンを獲得したと報じられている。

ジェームス・アリソンは、今年5月にロータスを離脱。これを受けて、フェラーリやレッドブルへの移籍が噂されているが、いずれもジェームス・アリソンの加入を否定している。

そんななか、Turun Sanomat は、ジェームス・アリソンがホンダに加入すると報じた。

同紙によると、2015年からマクラーレンへのF1エンジン供給というカタチでF1に復帰するホンダは、ジェームス・アリソンを中心としたテストチームを結成し、2014年にテストを繰り返すとしている。

現在のF1は、シーズン中のテストが禁止されているが、ホンダの参戦は2015年からとなるため、独自のテストカーを開発すれば、2014年は自由にテストを実施ことができる。

「我々の情報筋によると、アリソンはオファーを受け入れ、小さなグループを率いてホンダのターボエンジンをテストするクルマを製造する」と同紙の記者ルイス・バスコンセロスは伝えた。

またテストは、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎが実施される可能性が高いと報じた。

関連:ホンダ、F1復帰を正式発表!マクラーレン・ホンダ復活!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1