ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

ドイツでのホームレースはいかがでしたか?
思い通りにいかなかったのは確かだ。レース前には多くのポイントを獲得できると思っていた。でも、一周目の序盤にポール(ディ・レスタ)とぶつかってしまった。フロントホイールをロックさせてしまい、彼を避けることができなかった。そのあとは後方でのバトルだったけど、すぐにモジションを上げることができた。この段階でペースは良かったけど、難しいレースなるだろうことは明らかだった。

16番手にあがり、ペースは悪くないとわかっていた。レース中は何が起こるか決してわからないものだ。そのあとセバスチャン(ブエミ)の後ろについた。彼はシケインの進入で左側をカバーしたし、それは完璧に問題なかった。僕は彼をオーバーテイクするために右側にまわった。そのあと彼も右に動き、僕を芝生に追いやった。残念ながら僕は飛び上がって、クラッシュした。幸い怪我はなかったけど、うまくやりたかったレースが期待外れな結末になってしまった。

シルバーストンからマシンに改善の兆候は見られましたか?
そうだね。ドイツでの僕たちの結果を見れば、素晴らしいものではなかった。でも、予選14番と16番手だったシルバーストンのペースと比較してみれば、正しい方向に向かっている。現時点で感覚は十分には良くないけど、僕たちはそれに懸命に取り組んでいる。楽観的にさせてくれるのは、最近、僕たちが風洞で大きな進歩を遂げていることだ。今はすぐにマシンにパーツを装着できるかが問題だ。今週末はいくつかマシンに追加できると期待しているし、スパやモンツァではより大きなアップグレードを持たす予定だ。

ブタペストは楽しみですか?
もちろん、好きなサーキットのひとつだ。あそこで走るのは楽しいし、レースをするために楽しめているので、今週末もそうなることを期待している。ハンガロリンクでは以前に2度表彰台にあがっているので、良い思い出のある場所だ。通常、コンディションはかなり暑い。でも、天気予報を見ているけど、実は雨の可能性があるんだ! このレースには通常多くのポーランドのファンが来てくれるので、当初はロバートのものだったマシンをドライブすることはさらなるモチベーションになっている。

オーバーテイクのチャンスがほとんどないサーキットなので、再び予選が重要な役割を果たすことになりそうですね・・・
そうなるだろうし、そうなると確信している。そうは言ってもDRSは少しはタス目になるだろう。とてもツイスティでタイトなサーキットだ。通常、ターマックはマシンに高いグリップを与えてくれるので、ドライブするのが楽しいし、楽しみにしている。

ハンガロリンクでどのような結果を得られれば、満足して8月の夏休みに迎えますか?
最も重要なことは、僕たち自身が正しい方向に向かっていることを確認していることだ。うまくいけば新しいパーツを得られるし、僕たちのペースアップの助けになってくれるだろう。特に8月の夏休み前なので良い結果を出したい。シーズン後半に向けて士気を高められるからね。でも、なんらかの理由でうまくいかなかったとしても、僕たちは前進しているし、ペースは良いので、世界の終わりにはならないだろう。でも、それについて2つの道はないし、僕たちは高い位置を狙っている。僕たちはそうあるべきだし、それが僕たちがここにいる理由だからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / ルノーF1チーム / F1ハンガリーGP