ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドが、F1ドイツGPへの意気込みを語った。

シルバーストンではチームのために4ポイントを獲得しましたね。チームにとって困難な週末だったことを考えるとそれなりの結果ですか?
僕たちが望んでいた結果ではないのは間違いないけど、金曜日の問題と予選16位だった土曜日を考えれば、日曜日に8位フィニッシュしたのは最大限の結果だったと思う。

実際、いくつか素晴らしいバトルもあって楽しいレースだったし、トラックのウェット部分からドライ部分へ走るという面白い天候に直面した。でも、4ポイントは僕たちが望んでいる結果ではない。もっと相応しい結果が必要だし、起こっていることに積極的に促さなければならない。今後の数レースではマシンにもっと多くの興味深い開発物が装着されるので、もっと多くのポイントを獲得できると確信している。

ニュルブルクリンクは地元の観客の前でレースをします。ドイツでレースをすることは常に特別なことですか?
そうだね、ドイツに行くのはいつも特別だ。それは間違いないね。応援してくれるファンがたくさんいるのはもちろん、特にニュルブルクリンクでのレースには多くの素晴らしい思い出ある。バイクの乗り方やカートのドライビング、雪の中でのそりは、全てニュルブルクリンクで学んだ。ジュニアカテゴリーのいくつかのレースで優勝しているし、もちろんF1で初ポールポジションを獲得したトラックなので、戻ることは思い出の小道を旅するようなものだ。

ドイツのファンはどれくらい熱狂的ですか?
彼らはとても熱狂的だ。いろんな理由があるけど、第1にセバスチャン(ベッテル)がチャンピオンシップをリードしているし、第2にチャンピオンシップにはドイツ人ドライバーがたくさんいて全力を尽くすからね。そのようなドライバーのひとりであることを誇りに思っているし、グリッドでロータス・ルノーGPを代表できることを誇りに思っている。

今回のレースにはマシンにどのようなことを期待していますか?
ジェームス・アリソンに認めたように、ここ数レースよりも大きな開発物が持ち込まれる。風洞では相当な量の作業がなされているので、大きく前進できることを非常に期待している。最近のチャレンジングなレース(バレンシアとシルバーストン)では忍耐力を示さなければならなかったけど、これからは前進し、再び僕たちが属するトップチーム勢と戦うときだ。

今回のレースの目標は?
目標は常に僕にできる最高のパフォーマンスをすることだ。予選でトップ10に戻れるようにマシンに強さがあってコンストラクターズ選手権でさらに強くなれることを期待している。僕たちを追い抜いたメルセデスと戦う必要があるけど、僕たちは今シーズン4位でフィニッシュできる力があることはわかっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / ルノーF1チーム / F1ドイツGP