ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

スペインではまさにグリッドの最後尾からレースをスタートしたあと、力強いパフォーマンスをみせましたね?
そうだね。最後尾からスタートしての8位には満足しているよ。多くのドライバーをオーバーテイクをして戦う決意をしなければならなかったし、マシンに乗っているのがとても楽しかった。レースをかなり楽しめた。トルコと同じようにあと1〜2周あれば2台のメルセデスからいくつかポジションを奪えたかもしれないけど、それでも良い結果だし、モナコに向けて自信を高めてくれた。

モナコに目を向けて、あそこではどのチームが競争力があると思いますか?
モナコはカタロニア・サーキットとは非常に異なるトラックだ。サーキットは専用のレーストラックではないし、いパン車両によって使われている。レーストラックよりバンピーだけど、実際に路面は非常にスムーズなのでとても滑りやすい。今回のレースではピレリのスーパーソフトタイヤを使うことになるし、それが重要なファクターになるだろう。僕たちがあそこでどれくらい競争力があるかを確認するのは楽しみだね。でも、過去にマシンはサーキットに非常に合っていたし、今年も同じようになると確信している。

現時点でのホットなトピットなっているタイヤについて、それらはどのような挙動をみせると思いますか?
歴史的にF1カレンダーのどのサーキットよりも週末にわたって路面が改善する。今回、ピレリタイヤは以前に使っていたブリヂストンタイヤと働き方が非常に異なっているので、どれくらい、どのように改善していくかを確認するのは楽しみだね。他のレースと同じようにモナコでもタイヤが重要なファクターになると思う。

モナコGPの経験についてお話していただきたいです。かなり忙しい日程として知られていますが・・・
モナコはお気に入りのサーキットのひとつだし、通常、本当に楽しいレースだ。(通常よりも1日早い)木曜日に走るけど、金曜日にはまったく走らないという独特なスケジュールだ。土曜日にP3と予選でアクションに戻り、日曜日にレースをする。何度もここでレースをしているし、他のレースとは感覚が異なる。いつものレーススケジュールに慣れていると少し不思議な感じがするものだ。でも、モナコはそれ自体がレースであることを忘れてはいけない。それがあるので、いつも独特なんだ。

どのような要素が、モナコを特別で忘れがたいもにしているのですか?
観客にレースを勧めなければならないとしたら、僕は彼らにモナコに行くように伝えるよ。本当に素晴らしいイベントだとね。ロケーションも素晴らしいし、僕たちの周りには驚くべき雰囲気がある。本当にクレイジーなレースだよ。小さな場所なのでチームにとって作業するには簡単なサーキットではないけど、F1に不可欠な場所だし、関係する全員にとって素晴らし光景なんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / ルノーF1チーム / F1モナコGP