ダニカ・パトリック
ハースのチーム代表ジーン・ハースは、ダニカ・パトリックが有力なスポンサーを見つけることができれば、2016年のF1ドライバー候補から除外しないと述べた。

F1デビューまで10カ月と迫っているハースだが、2016年のドライバーラインナップはいまだ疑問符がついている。チームは、今年後半までいかなる決定もなされないとに発表しているが、多くのドライバーが名前を連ねる候補リストにはダニカ・パトリックの名前も含まれている。

今年33歳を迎えたダニカ・パトリックは、現在NASCARスプリント・カップに、ハースが共同オーナーを務めるスチュワート・ハース・レーシングから参戦しているが、今シーズン限りで長年支援を受けていたスポンサーのGoDaddyを失うことが決まっている。

そのような状況ではるが、ジーン・ハースは「相応しいスポンサーが現れれば、どんなことも可能だ」とコメント。

「ダニカ・パトリックは非常に市場価値がある。幸い、GoDaddyに代わる相応しいスポンサーをみつけるための十分な時間がある」

「彼女は他のドライバーと同じくらいサーキットで多くの注目を集める非常に貴重なドライバーだ」

しかし、ジーン・ハースは、ダニカ・パトリックをF1に参戦させることは難しいことも認めている。

「夏中旬まで待って、誰が本当に起用可能かどうかを見極めなければならない」

「F1マシンは少し独特だ。少しはF1をドライブした経験がないと難しいだろう」

「ダニカはNASCARにいるので、F1に参戦するのは非常に難しいが、何もしないまま全てを否定するようなことはしたくない。確率の問題もあるけがね」

「確かにアメリカ人ドライバーをアメリカのF1チームに起用することは素晴らしい。しかし、それを実現するには多くの面で調整が必要だ」

またハースは、2016年の参戦に向けた準備が予定通りに進んでいるし、チームの財政も健全であると述べた。

「スポンサーを今すぐ必要とはしていないが、スポンサーがあれば欲しい」

「ただ、我々の目標は、スポンサーがあろうがなかろうがレースをすることだ」

「我々と提携したいと思う人々はいると思うが、それにはそれなりの対価も必要だ。なので、我々はプレミアムブランドのマシンツール、プレミアムブランドのレースチームとして認知されたい」

「安っぽいレーサーになるつもりはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム