ハース
フェラーリと緊密な技術的パートナーシップを結んでいるハースF1チームだが、フェラーリの“Bチーム”になることはないと述べている。

昨年9月、フェラーリは2016年からの参戦を目指すハースF1チームと複数年におよぶパワーユニットの供給契約を発表。契約の直前にもハース・オートメーションがフェラーリと2015年のオフィシャル・サプライヤー契約を結んでいる。

ハースは、カスタマーカー規則の緩和により、サスペンションマウントやサスペンションアップライト、ブレーキ、ペダルボックス、ステアリングラック、燃料電池といった多数のコンポーネントをフェラーリからの供給でまかなうことにしている。

、しかしハースのチーム代表ギュンター・シュタイナーは、シャシーとボディワークはハース製になるとし、2016年のF1マシンは、フェラーリとは異なる外観になると考えている。

「フェラーリは、我々にとってF1参戦を手助けしてくれる良好なテクニカルパートナーだ」

「ドライバーについても彼らとは話をしていない。彼らが望むようなBチームになる気はないし、そのような計画はない」

「シャシーもボディワークも異なるので、マシンが黄色いフェラーリになることはない」

また、ギュンター・シュタイナーは、ハースとして2016年の最初からポイント獲得を目指しているが、今シーズン中にテストカーを走らせる予定はないと述べた。

「テストをするには非常に多くのコストがかかる。いずれにしても、旧型でのテストになる」

「来年2月の合同テストからスタートする。それまではシミュレーションで作業を進めることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / スクーデリア・フェラーリ