ロマン・グロージャン F1 2016 ヨーロッパGP
ロマン・グロージャンが、アゼルバイジャンの首都バクーで初開催されるF1ヨーロッパGPへの意気込みを語った。

どのようにしてこれまでに行ったことのない会場に準備していますか?
シミュレーターでセッションを行ったし、それがやれる全てのことだ。

実際にレースカーで走るのと比較して、スピードやサーキットは実際にどう違いますか?
年々、シミュレーターは良くなってきているけど、それでもリアルなレースカーとは違うね。

サーキットのレイアウトやブレーキングポイントのために最も使われるのはシミュレーターですか? それ以上も含まれますか?
それ以上も含まれている。シミュレーターでやれることはたくさんあるし、素晴らしい。でも、トラックでクルマを走らせるほど良くはない。シミュレーターでは、方向性にかんして いくつか異なるセットアップのアイデアを試せる。それにとこなる哲学やシーズン後半にマシンに搭載したいアップデートや実際にレースでそれを準備することもできる。

ハースF1チームは新しいので、昨年のデータがありません。ですが、バクーは誰にも去年のデータはありません。バクーは全員にとって新しいので最も公正な競争の場になると感じていますか?
いくつかの点ではイエスだし、ノーでもある。チームとしてより多くの経験があった方が、新しいトラックや異なるレイアウトにうまく備えられる。その一方で、誰もバクーにどのような予想をすればいいかはわからないので、僕たちにとって面白くなるだろう。

バクーは、F1で最速のストリートサーキットだと予想されています。レイアウトは都市の歴史的なセクションの中にあります。比較できる現行の会場はありますか?
バクーを走るのはとても面白くなりそうだ。僕たちが慣れているものとは非常に異なるサーキットなのは確かだ。実際にどうなるか見てみなければならないね。

シミュレーターでバクー・シティー・サーキットを見ただけではありますが、個人的に気に入った部分や最も興味のある部分はありますか?
古い部分や古城のあたりはかなり面白いだろうね。

バクー・シティー・サーキットのラップを解説してください。
とても長い直線と低速の90度コーナーが多い。城にむけて非常に高速なセクションあるし、最終コーナーもかなり面白そうだね。

関連:2016 F1ヨーロッパGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1ヨーロッパGP / ハースF1チーム