ロマン・グロージャン F1 2016 ロシア
ロマン・グロージャンが、F1ロシアGPへの意気込みを語った。

シーズンスタートの非常に力強い2レースの後、中国は難しい週末となりました。望んでいた結果ではありませんでしたが、チームが地に足をつけて、解決策を見つけるためにさらに深く集中することを助けるという点で希望の兆しはありましたか?
僕たちにとって難しい週末だったし、僕たちが望んでいた結果ではなかったのは確かだ。

まだネガティブな週末だったように感じているけど、近い将来、そこからポジティブなものが得られると確信している。タフな状況ほど学べるものだ。何があったのかを学べることを願っている。クルマの何かが良くなければ、何を良くできるか? 違ったことができるか? 似たような状況に陥った場合、もっと良い方法でどう反応できるか? 新しいチームとしてそのようなことに直面するのは仕方のないことだと思うけど、僕たちはここまでやってきたよにうまく対応していけると確信している。

クルマが運転しづらい時、クルマの最大限を引き出すためにどのようなことをしますか?
クルマに中には空力バランスのようなものを変更したり、調整したりために使えるいくつかのツールがある。でも、非常にコンペティティブな世界では、クルマにあまり満足していなかったり、セットアップは本来の挙動ではないとき、リカバーするのはとても難しい。

あなたはクルマがどうかについて力強いフィードバックを提供することができますし、ハースF1チームがあなたに望んだ多くの理由のなかのひとつがあなたの経験でした。もちろん、中国ではクルマの中で多くの仕事をしなければなりませんでしたが、もっと良くするための試みにおいて、クルマの外でやらなければならないことにはどのような仕事がありますか?
F1は一人でクルマに乗るスポーツだけど、ガレージのメカニックやクルマをセットアップするエンジニア、チームオーナーからスポンサー、ハース・オートメーションまで、その裏側には多くの人々がいる。僕たちはどんな問題でも最高のソリューションを見つけるために多くの時間を費やしている。それはとても好きなことだ。トラブルや問題があるときに最高のセットアップを見つけるのは非常に面白いことだ。そのような状況では経験が役立つ。それが必要な全てというわけではないけど、問題や解決策を見つける助けになる。

中国では、デグラデーション率が高かったため、タイヤマネジメントが重要だした。これから、私たちは、その反対で路面がスムーズでタイヤが長持ちする傾向にあるあるロシアに向かいます。ロシアでタイヤにやれることと比較して、ちゅごくではどのようにタイヤを管理しなければなりませんでしたか?
中国は完全にフロントリミテットなトラックのひとつだ。サーキットで最も苦しめられるのは左フロントタイヤだ。ロシアは非常に異なる。もっとバーレーンに近い感じなので、そこは素晴らしいね。マシンを望んでいる位置に戻して、セットアップをもっと良くできれば、タイヤをもっと楽に管理できるだろう。

ソチ・オートドロームではこれまで2回グランプリが開催されています。2014年から2015年でトラックのコンディションに一貫性はありましたか? また、路面の挙動は昨年あなたが経験したときと似た状況になると思っていますか?
新しいトラックの最初の年はいつもトリッキーだよ。新しいターマックからオイルが染み出てくるからね。一年経てばよくなる。今年のロシアは2014年より2015年の状況に近いと思うし、それは僕らにとってちょっと好都合なはずだ。

ソチ・オートドロームの好きなセクションとその理由は何でしょう?
ターン3が好きだね。とても高速なコーナーだ。去年はちょっと速く行き過ぎちゃったけど、それでもたのしい部分だ。あそこのコーナーは次のコーナーへの流れがどれも素晴らしいと思う。ドライブするのが楽しいトラックだ。

ソチ・アウトドロモのラップを説明していただけますか?
スタートで非常に長いストレートがあって、大きくブレーキングをして、3〜4速で右回りのコーナーに入る。そのあと、有名なターン3がある。予選では全開だ。そして、かなりのスピードを維持してターン4に入る。次の数コーナーはとても似ている。素晴らしい流れだし、クルマでスピードを楽しめる。そのあと、また非常にトリッキーなブレーキングでバックストレートに入る。トラックの最終セクションはずっと遅い。特に最後の2つのコーナーはね。ピットエントリーもちょっとトリッキーだ。フィニッシュラインは最終コーナーの直後なので、予選かレースかによってそれぞれ異なる。

ソチ・オートドロームは2014年のソチ冬季オリンピックの舞台だったので、オリンピック村のまわりを走り抜けます。オリンピックが開催される年は観戦しましたか? 夏と冬のオリンピックではどちらが好きですか? また、好きな競技はありますか?
オリンピックは観ているよ。僕のおじいちゃんがスキーで2回オリンピックに参加している。僕の家族にとってオリンピックは特別なものなんだ。聖火がともされた場所を観て、その精神をシェアするのは嬉しい。きっと僕たちはソチでいいレースができると思う。

関連:2016 F1ロシアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1ロシアGP / ハースF1チーム