ロマン・グロージャン (ハース)
ロマン・グロージャンが、F1中国GPへの意気込みを語った。

ハースF1チームにとっての2つのグランプリは、あなたにとって非常に力強いレースになりました。このような成功をこんなに早くに収められると思っていましたか?
当初はノーだだった。可能だとは思っていなかった。誰もそうは考えていなかったと思う。シーズンの早い段階でポイントは獲れると思っていたけど、トップ6フィニッシュは考えていなかった。でも、この瞬間を楽しんでいるよ。

各グランプリではスタートが重要です。バーレーンでは特にそれが明らかでした。あなたとチームメイトはスタートで多くのポジションを稼ぎました。そのどれくらいが戦略で、どれくらいがチャンスを生かしたものだったのですか?
両方だよ。僕たちは新品タイヤでスタートしたし、前のクルマと比較してアドバンテージがあった。もちろん、1周目の1コーナーは常にチャンスがあるものだ。ちょっと混乱する可能性もある。とにかく判断が必要になる。ターン1への進入は良かったし、そのあと接触していたハミルトンにちょっとブロックされたけど、とにかく適切な限界を見つけている。

バーレーンのある時点であなたはレースのファステストラップを記録していました。それはVF-16の今シーズンの実力を垣間見せることですか?
そうだね。テレビでそれを見た。素晴らしかったよ。VF-16の実力を最も表しているのが、バーレーンの予選とレースだったと思う。予選9番手でタイヤをセーブして、レースでは6位でフィニッシュした。

バーレーンでの戦略は、レースを通して非常にアグレッシブでなければなりませんでした。レースカーをケアすることと、アグレッシブさのバランスをどのようにとっているのですか?
それはトリッキーなことだ。多くの順位を上げるための適切な戦略を組み立てることと、クルマ、ブレーキ、タイヤ、燃料を労わることとの適切なバランスだ。それは主に経験によるものだし、全ての間で適切なバランスを見つけている。

各グランプリ週末でクルマについてより多くを学んでいますね。ですが、タイヤ戦略について、異なるタイヤが異なる方法でマシンにどのような影響を与えるかはどのように学んでいますか?
まだクルマには解放できていない巨大なポテンシャルがあると思う。それは素晴らしいことだ。スタッフ全員と僕自身が、とても楽しんでいるのは確かだ。僕たちはもっと多くのことを成し遂げることを楽しみにしている。アグレッシブな戦略を組み立てることは良いチャンスを与えてくれる。中国でも僕たちはいくつかアグレッシブなタイヤ戦略を採っていくし、それがバーレーンのようにうまく機能することを願っている。

雨でプラクティスが妨げられたオーストラリアと比較して、バーレーンではレースにむけて多くの走行時間がありましたね。日曜日のレースにむけて、バーレーンでの金曜日と土曜日に一貫した走行時間はどれくらい有益でしたか?
僕たちはほとんどテストをしていないし、オーストラリアの週末の序盤はほとんど走らなかったので、それは僕たちにとって他よりも重要だった。レースにむけて丸2日間走れることは2台のクルマにとってとても重要だ。

ハースの短い歴史のなかであなたとチームメイトは初めて予選の第2ラウンドに進みました。チームだけでなく、あなたにとってどれはどれくらい重要でしたか?
メルボルンから予選パフォーマンスを改善させることが週末の第一目標だった。それほどハードではなかったけど、達成できたのは良いことだ。レースで改善することの方がよりチャレンジだったけど、僕たちはそれをやり遂げた。学ばなければならないことはたくさんあるけど、僕たちは良い方向に進んでいる。

ハースF1チームは、並外れた期待にとってデビューシーズンを始めました。全員がマシンを絶えず開発しているなかで、F1で他に先んじることはどれくらいハードなことですか?
これからはビッグチームについていくことが僕たちのチャレンジになる。僕たちは良いスタートを切ったし、良いベースラインがある。もちろん、ドライバーとして、もっと多くのパフォーマンスを望んでいる。中国ではいくつかのパーツが投入されるし、その後もいくつかやってくる。初のアップデートがきちんと機能しているか試すのをとても楽しみにしている。僕たちのクルマはまだ100%ではないし、アップデートを加えなくてもやれることはまだいくつかある。

上海インターナショナル・サーキットのラップについて説明していただけますか。
楽しいトラックだ。おそらく1コーナーが最も有名だと思う。とても長い、右回りのコーナーだ。サーキットはフロントタイヤにとても厳しい。最後にビッグブレーキングがあるとても長いバックストレートもある。僕たちは異なるトラックでバーレーンのようにいいかを確認する良いテストになるだろう。

関連:2016 F1中国GP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1中国GP / ハースF1チーム