フォーミュラE ネクストEV
ネクストEVはネルソン・ピケJr.とオリバー・ターベイが3rdシーズンも契約継続することを発表した。

両ドライバーはチームとの複数年契約通り契約を更新し、ネクストEVチームは新シーズンも同じドライバーでの参戦となる。新しいマシンの開発には両ドライバーも関与し、スペインでのプライベートテストを行った。

フォーミュラE選手権の初シーズン、ネルソン・ピケJr.は初代チャンピオンの栄冠をネクストEVに持ち帰り、オリバー・ターベイもまたフィナーレのバタシーパークで2ポイントを獲得するデビューを飾った。翌2015/16シーズン、両ドライバーは引き続きネクストEVからフル参戦している。

この夏、スペインのカラファトで行われた14日間の新しいクルマのプライベートテストは順調に終了した。テストはネルソン・ピケJr.、オリバー・ターベイ、そしてベン・ハンレイのドライブにより、全く新しいネクストEV 700Rパワートレイン開発とプログラムセットアップに焦点をあて行われた。

ネルソン・ピケJr.
「ネクストEVのフォーミュラE選手権への深い関与により、チームの未来は長期的に強いものとなります。共に優勝したチームと引き続きレースができることに満足しています。そして次のシーズンで再び勝利のために戦えることを楽しみにしています。難しいシーズンから抜け出しましたが、これは学ぶことが沢山あり、より強くなったということでもあります。オリバー(ターベイ)と一緒にまたレースするのは本当に嬉しいです。彼は素晴らしいチームメイトで、僕たちは共に新しいシーズンで強いパフォーマンスを見せていくよう頑張ります」

オリバー・ターベイ
「ネクストEVで継続してレースできることを嬉しく思います。チームは僕にこのシリーズ参戦への機会を初めにくれました。ですからこのチームと共にレースを続けることができることにわくわくしています。僕がチームの一員でいられるよう誠意とサポートをくださっているマーティン・リーチ、チームみんなに感謝します。昨シーズンはフル参戦し、多くのことを学びました。その経験を活かし、この夏の新しいクルマの開発テストではチームと共に頑張りました。今シーズン、チームと僕は高いところを目指しているので、それを達成するために一丸となって頑張ります」

マーティン・リーチ(チームプレジデント兼代表)
「チームが何か月もの努力を注ぎ、ついに2016/17年のチームのチャレンジャーを発表することができ嬉しく思います。プライベートテストでの順調な進捗に満足しており、公式テストでの強化テストを楽しみにしています。新しいパワートレインは、回生レベルも向上し、技術的なアップグレードも新シーズンに向け準備が整っています。また新しいメンバーが加わりチームも更に強化され、フォーミュラEへの関与も次の段階へと進んでいきます。2016/17シーズンのチャレンジへの準備のために引き続きネルソンとオリバーを継続し共に仕事ができることを嬉しく思います。シリーズで最も強いドライバーペアをチームに持っていると思います。両選手は新しいクルマの開発に全力を注いでくれています。再びグリッドの最先端になれる自信があります」

またネクストEVは、チーム強化のため新シーズンに新しいメンバーを迎え入れている。ジェリー・ヒューズはチーフ・レースエンジニアを継続、ポール・フィッカーズはチーフ・テクニカルオフィサー(元フィアットグループ車両試験部統括)に、そしてバリー・モーテイマーがチームマネージャーとしてチームアグリから迎え入れられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE