ジャガー フォーミュラE
ジャガー・フォーミュラEチームは、2016/17初の公式プレシーズンテストで、初シーズンにむけてラインアップの評価を続けるために4名のドライバーを走らせる。

来週、ドニントン・パークで行われるテストで、ジャガーは、GP2を戦うアレックス・リンとミッチ・エバンス、2008/2009年のA1GPチャンピオンであるアダム・キャロル、そして、フォードGTドライバーのハリー・ティンクネルがジャガー I-Type 1を走らせる。

3日間のテストは8月23日(火)に開始されるが、どのドライバーが何日目に走るのかは明らかになっていない。

ドライバー発表は、9月8日(金)に予定されてジャガーの公式発表会になるとみられている。

フォーミュラEへの参戦は、ジャガーにとってメジャーな国際的なモータースポーツへの12年ぶりの復活となる。そのため、競争的な復帰を果たすためにドライバー決定には出来る限り多くの時間をかけようとしている。

少なくともアンディ・キャロルに関しては、チームのテストデイですでにクルマを走らせているとみられている。アンディ・キャロルは昨年夏にマヒンドをテストしており、2015/2016シーズンにはチーム・アグリ加入が噂されていた。
元F1ドライバーでWECチャンピオンのマーク・ウェバーが面倒をみているミッチ・エバンスは、ポルシェのLMP1カーをテストしており、昨年はフォーミュラEチームへの加入が噂されていた。

ウィリアムズの開発ドライバーを務めるアレックス・リンは、Williams Advanced EngineeringがジャガーのフォーミュラEプログラムに協力していることもあり、ジャガーのターゲットであると推測されてきた。

最近、アレックス・リンはF1のレースシートが“100%プライオリティ”だと述べており、GP2で3シーズン目を過ごすことを除外している。

ハリー・ティンクネルは、4人のなかで最も可能性が低いと考えられている。最後のシングルシーター・プログラムが2013年のヨーロッパF3であり、2014年にはル・マン24時間レースのLMP2クラスで優勝。フォードがWECに復帰する前は日産のLMP1プロジェクトのファクトリードライバーを務めていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE