ジャガー
ジャガーが、フォーミュラEでモータースポーツに復帰すると Sky News が報じている。

報道によると、ジャガーは、来週、フォーミュラEのシーズン3に参戦することを発表するという。

先月、Autocar は、ジャガー・ランドローバーが、同社初となる電気自動車の発売を計画していると報じている。

フォーミュラEには、ライバルメーカーであるルノー、シトロエン(DS)、アウディに加え、電気自動車のスペシャリストであるベンチュリー、マヒンドラ、中国企業のNEXT EVが参戦している。

だが、フォーミュラEは現在の10チーム枠を拡大する予定はなく、ジャガーが参戦するには既存のエントリーで塞がっているスロットのひとつを獲得する必要がある。

2000年からF1に5年間参戦していたジャガーだが、2004年に親会社のフォードがF1から撤退して以降、モータースポーツでワークス活動はしていない。ちなみにジャガーは、現在のレッドブルに“1ドル”で売却されたとされている。

ジャガーは、7度のル・マン24時間レース優勝を誇り、他にも1981年の世界スポーツカー選手権、1984年のヨーロッパ・ツーリングカー選手権でタイトルを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE