フォーミュラE
元F1チームのオーナーであるリチャード・ブランソンは、2010年代の終わりにはフォーミュラEがF1を上回っているだろうと考えている。

リチャード・ブランソンが経営するヴァージン・グループは、2010年にF1に参戦。2011年まで現在のマノー・マルシャを所有していた。

しかし、それ以来、リチャード・ブランソンはF1から遠ざかっており、電気自動車の新しいシリーズであるフォーミュラEのチームを立ち上げた。

フォーミュラE初シーズンの最終戦が行われるロンドンのバッターシー・パークで会見を開いたリチャード・ブランソンは「今から4〜5年後には、フォーミュラEがF1を追い越しているだろう。視聴数もそうだし、時間とともにますます発展し、クリーンエネルギービジネスが他のビジネスを先導することになるはずだ」とコメント。

「あと1〜2年はF1にも居場所があるかもしれないが、いずれフォーミュラEがそれを追い越す時が来ると言っていい。マシンがコーナーに来た時、フォーミュラEでもターマックがうなる音が聞こえる。だが、それでも、観戦しながら会話やドリンクを楽しむことができる。F1ではできないことだ」

20年後には市販車も電気自動車だけになるだろうとの信念を述べたリチャード・ブランソンは、フォーミュラE初年度の反応がその潜在的人気を強調していると強気だ。

「プレステントにこれだけの人が集まっていることがすべてを語っている。この美しい会場もそうだ。世界有数の美しさだ」

「しかも、運営も実に素晴らしい。それは人々のイマジネーションを掻きたてた。今後2〜3年で、クリーンエネルギーと同じくらい急速に成長することだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE / ヴァージン