F1シンガポールGP マーシャル ニアミス事件
FIAは、F1シンガポールGPのレース再開時にマーシャルがサーキットのメインストレートに残っていた件を調査。サーキットのオフィシャルがFIAの手順に従っていなかったと説明した。

スタート直後のニコ・ヒュルケンベルグのクラッシュにより、セーフティカーが出動。2周目の終わりにセーティカーは退いたが、トップのニコ・ロズベルグがラインを越えた際にマーシャルの一人がコース上に残っており、全力疾走でコース脇に逃れた。

FIAの手順では、コース上にデブリやマーシャルがないことを保証するためにレース再開前にレースコントロールに3回“トラックがクリア”であることを確認するよう求められている。

しかし、マーシャルは、最終案内がなされ、マシンがアプローチした後に、トラックから去るようにサーキットオフィシャルに命じられていたことが明らかになった。

FIAのスポークスマンは、FIAは独自のプロトコルに従っていたが、その手順がコースの従業員とチームに“きちんと実行されていなかった”と述べた。

「我々はこれを非常に深刻に受け止めている」とスポークスマンはコメント。

「我々は1人の人間に責任を負わせようとしているわけではない。全てはこのようなことが二度と起こらないことを確実にするために行われていく」

関連:F1シンガポールGP:コース上にマーシャルがいるなかでレース再開

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1シンガポールGP