2017 F1カレンダー 日程
2017年のF1カレンダーも再び21戦で構成されることになりそうだ。

今年、過去最多となる21レースで開催されているF1だが、2017年は本来であればニュルブルクリンクで開催されるはずのF1ドイツGP開催が不透明な状態であることもあり、年間レース数がどうなるのかもまだはっきりとはわからない状況となっている。

だが、Auto Motor und Sporは、来年には新たなグランプリが登場することはないものの、2017年のF1カレンダーは今年と非常に似たものになると報道。F1ドイツGPに関しては、バーニー・エクレストンがホッケンハイムと交渉していることが報じられており、おそらく来年以降もホッケンハイムがF1ドイツGPを開催するという方向で落ち着くのではないかとみられている。

また、同紙は、開幕戦のF1オーストラリアGPは3月26日に開催されることになるだろうと報道。

ある匿名のチーム代表は「最初のレースは3月26日だ。そして、その1週間後には我々は上海にいるだろう」と語ったという。

3月26日の開幕戦は、2011年以来もっとも遅い開催日となる。2017年シーズンはレギュレーションが大きく変更となるため、チームに対し時間的猶予を与えるためと思われる。

また、メルボルンの翌週に次戦が設定されることは2013年以来となる。しかし、物流面を考えれば、オーストリアの翌週に中国でF1を開催できるのかは未だ不透明な状況。

Auto Motor und Sport によれば、9月後半にパリで開催される世界モータースポーツ評議会で2017年のレーススケジュールが検討され、その後、暫定カレンダーとして発表される予定だという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)