F1 新チーム
2016年以降のF1参戦にむけて2チームが新規参戦の申請をしたが、FIAの選定プロセスを通らなかった。

FIAは、5月に2016年もしくは2017年にF1に新規参戦するチームを募集。当初、最終期限を6月に設定していたが、7月23日まで延長されていた。

2チームが申請を提出したが、どちらもFIAの基準を満たさず、F1グリッドには2016年にハースが加わるだけとなった。

FIAの広報担当は「FIAは空席となっているグリッドスロットに2つのF1チーム候補の申請を受領した」とコメント。

「その後、我々は広範囲にプロセスを進めいった」

「残念ながら、どの申請者も新チームのFIA基準を満たすことができなかった。現在、我々は申請期限を終了することを検討している」

2チームの身元は明らかになっていないが、噂されていたGP2チームのARTグランプリではなかったと見られている。

FIAの広報担当は、申請者の名前を明らかにする意向はないと述べた。

FIAは、新たなセレクションプロセスを発表した際に“チャンピオンシップ全体の長期的な利益”に基づいて決定するとし、存続可能な候補者がいなければ、追加チームは選ばないとしていた。

FIAは、以下の点を評価すると述べていた。
 ・チームの技術的な能力とリソース
 ・競争的なレベルで選手権に参加できる十分な資金を調達でき、維持できるチームの能力
 ・チームの経験と人的リソース
 ・候補者が選手権全体にもたらす価値

これにより、2016シーズンのF1世界選手権は11チームで争われることになった。

関連:F1:2016年以降の新チームの募集を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)