F1
F1のトップチームは、2015年のコストキャップ導入を中止という彼らの決定を擁護。F1にとって間違ったことだと主張した。

FIA会長のジャン・トッドは、F1戦略グループないの6チームから反対されたため、2015年に導入を予定していたコストキャップを断念したことをバーレーンGPで発表した。

この決定は、F1の小規模チームを激怒させた。彼らはFIAが上昇するコストを抑えなければ、F1は“財政的な危機”に向かって進むことを恐れている。

だが、F1戦略グループの2人の主要メンバーは、彼らのスタンスを擁護し、コストキャップを導入する必要がなくとも、出費は管理できると主張した。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「必ずしもコストキャップが状況を効果的にコントロールするという状況ではないと思っている」とコメント。

「実質的に全チームがコストを下げたいということで同意している。それを行う最も効果的な方法は何よりもスポーティングレギュレーションを通すことだ」

「なので、我々はスポーティングレギュレーションを見て、何が我々のコストドライバーなのかを調べる必要がある」

メルセデスのモータースポーツ責任者トト・ヴォルフは、コストキャップには賛成だったが、それを強要させようとするのは無駄だと考えている。

「我々はコストキャップに対して特定のチームらがかなり反対していることがわかった。我々はそれを受け入れなければならない」」とトト・ヴォルフは述べた。

「しかし、我々はコストは下げ、確実な方法で制限されなければならないと非常に強く思っている」

「スポーティングレギュレーションとテクニカルレギュレーションが進むべき方法があるとすれば、テストの禁止、夜間外出禁止令の導入、パルクフェルメのようなうまく機能していたことを証明する十分な歴史がある。再びその道を調べ、いくつかの規約に取り入れようではないか」

「うまくいけば、それはコストを下げることができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)