シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは、フェラーリのF1マシンをテスト。今シーズン後半でのハースでのF1プラクティスセッション参加に一歩近づいた。

フェラーリ・ドライバー・アカデミーに加入したシャルル・ルクレール(18歳)は、フリープラクティスのみのスーパーライセンス申請の一貫としてフィオラノでフェラーリの2014年F1マシンで必要な300kmの走行を完了した。

ウェットからドライへと変化するコンディションのなか、シャルル・ルクレールは、ピレリのハード、ミディアム、ソフトのデモタイヤを使用して走行を行った。

フェラーリとハースの繋がりを考えれば、シャルル・ルクレールの狙いは、シーズン後半にハースでフリー走行1回目に出走することだと考えられる。

フリー走行の見込みについて質問されたフェラーリ・ドライバー・アカデミーのボスであるマッシモ・リボラは「今年あると思う」と Autosport にコメント。

「彼はGP3選手権を争うことが焦点であり、それがメインの目標であることを知っているので、それについては彼にあまり話をしていない」

「FP1はストレスではない。実現すれば素晴らしいし、実現する可能性はある」

「その場合は、彼の準備が完全に整うシーズン後半であることが好ましい」

「若手のリスクのひとつは、F1について考え始めて、集中力を失うことだ。だが、彼のことは信頼している」

マッシモ・リボラは、異なる状況、タイヤでのシャルル・ルクレールのF1カーの扱いに感銘を受けたと述べた。

「クルマに乗る前、彼には才能を示す必要はないと伝えた」とマッシモ・リボラは付け加えた。

「彼の才能はすでにわかっており、例えばシミュレーターのような様々な作業を任せられる人を示す必要がある」

「若手ドライバーとして、彼には実務的才能がある。それは多くのドライバーが備えているわけではない。なので、それが彼にとっての最初の目標だ」

「全体的に彼は非常に良い仕事をしたし、速いことを示した。目立つミスもなかった」

「異なるタイヤセットで、彼は違いを感じ、パフォーマンスを改善させた」

「最後に彼と話をしたが、彼は私への感謝をずっと述べていた」

「彼は人生で最高の一日だと言っていた。そのような人と働けるのは素晴らしいことだ」

シャルル・ルクレール フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / ハースF1チーム / シャルル・ルクレール