フェラーリ F1スペインGP
フェラーリは、F1スペインGP初日のフリー走行で、セバスチャン・ベッテルが2番手タイム、キミ・ライコネンが4番手タイムだった。

セバスチャン・ベッテル (2番手)
「ミディアムの方が速いタイヤなのはかなりわかりやすかったけど、今日は全てのクルマが滑りやすかった。グリップがとても低く思えたけど、何年も見てきたようにそれは異常なことではない」

「冬から来れば、通常、夏のトラックはかなり遅い。周りにクルマがいるのは常に助けになるし、今日は全員がかなり多くのラップを走り込んでいたと思う。もちろん、日曜日には改善するだろうけど、現在的なコンディションは同じままだ。日曜日は少し涼しくなると言われているし、それは助けになるかもしれない。僕たちはクルマを改善させたと思うけど、メルセデスとのギャップはまだある。今日はベストなラップではなかったけど、このようなコンディションが誰にとっても難しいと思う。僕たちにとって一発では2つのタイヤコンパウンドの差はかなり大きいけど、ロングランではだいぶ小さい。でも、スライドが多いときはあまりタイヤのパフォーマンスを引き出すことはできない。今日は全員がかなりスライドしていたし、クルマの新しいパーツを判断するにはあまりフェアではない。でも、最も重要なのはそれらに間違ったものはなかったということだ。予想通りに機能しているし、それを高めていけることを期待している」

キミ・ライコネン (4番手)
「かなり変な一日だった。ポジションとラップタイムはあまり悪くないけど、クルマのハンドリングに完全に満足できなかった。風や路面コンディションが原因だったのかはわからないけど、一日中悩まされた。僕たちがここに持ち込んだアップグレードに悪いものはなかった。とにかくフィーリングが完全に適切ではなかったし、まるでクルマが滑っているようだった。多くの改善とゲインを感じているし、今夜はもっと詳細を詰めて、残りの週末に何が見てみるつもりだ」

関連:
F1スペインGP フリー走行2回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム
F1スペインGP フリー走行1回目:ニコ・ロズベルグがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1スペインGP