フェラーリ F1ロシアGP
フェラーリは、F1ロシアGP 初日のフリー走行で、フェルナンド・アロンソが3番手タイム、キミ・ライコネンが11番手タイムだった。

フェルナンド・アロンソ (3番手)
「とても珍しいコースだし、F1がすでにこんなにも広くフォローされているなんて思わなかった。それから今日は路面のグリップレベルの高さにも驚いた。新しいサーキットでは珍しいことだ」

「その点では、1周目から快適に走れたし、今日の最も重要な仕事だったトラックを学ぶという面でとても助かった。僕たちはセットアップに比重を置いて取り組んだし、2つのコンパウンドが同じような反応をすることがわかった。タイヤパフォーマンスは周回が増えると改善する。ブレーキにはとても厳しいなトラックだけど、そこは今晩の作業で予選に向けてしっかり準備できる部分だ」

キミ・ライコネン (11番手)
「プラクティス初日はトラックを学ぶために当てられた。気に入ったし、新しいけど、グリップレベルはいい。最後の走行は完了できなかったけど、1回目のセッションではプログラムを一つ一つこなしていった。午後はタイヤの挙動に集中した。どちらのコンパウンドも最大のパフォーマンスに達するには長い時間がかかる。珍しいことだ。特にソフトタイヤではね。その点でもっと鮮明なイメージを掴むためには路面の進化を待たなければならない。残念ながら、ここでもまだフロントエンドを快適に感じられていないし、良いラップをまとめることができなかった。これからチームと一緒にクルマの最大限を引き出せるようなソリューションを見つけたい」

関連:
F1ロシアGP フリー走行2回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム
F1ロシアGP フリー走行1回目:ニコ・ロズベルグがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ロシアGP