バレンティーノ・ロッシ フェラーリ F2008 カーナンバー46
バレンティーノ・ロッシが、2日間にわたってフェラーリ F2008をドライブした感想を述べた。

今回のテストは、バレンティーノ・ロッシのMotoGP制覇のお祝いとしてフェラーリがプレゼントしたもの。2005年と2006年にもフェラーリF1マシンをドライブした経験があるロッシだが、今回は純粋に楽しむことが目的のテストドライブだった。

キミ・ライコネンが中国GPとブラジルGPでドライブしたF2008にはカーナンバー46が刻まれていた。このカーナンバー46は、ロッシがデビュー時からつけているカーナンバーであり、ロッシへの敬意としてフェラーリがマシンに設置した。

20日(木)のテスト初日では、1分22秒55のタイムを記録したバレンティーノ・ロッシ。

「こんな機会を得られて、本当にハッピーだ。ルカ・ディ・モンテゼーモロ社長とステファノ・ドメニカリに感謝したい。フェラーリF1マシンをムジェロのようなトラックでドライブすることは、本当に素晴らしいことだ。今日、トラックで一緒に作業したような非常に高いレベルの人たちと作業することは、素晴らしいことだ。とてもプロフェッショナルで、かなり良い作業ができたし、ラップごとに向上させようとしていた。今日は満足できたから、明日もそうなるといいね」

チーム代表のステファノ・ドメニカリもロッシのテスト走行を歓迎した。

「多くの勝利を記録した最高のシーズンを祝うために、ここにいられて本当に最高だ。ムジェロは、我々のトラックの1つであり、バレンティーノが何度か驚くべきレースで優勝したサーキットでもある。我々は真剣に作業をしているが、この2日間は我々とバーレのための純粋な楽しみだ。彼がどれほど身体的な準備を整えてきたか確認できただろう。バーレは素晴らしいF1ドライバーになっていただろうが、彼は違う道を選んだ。彼は、我々のファミリーの一員であり、それが今回のチャンスを彼に与えたかった理由だ。フェラーリとバレンティーノ・ロッシという2つのイタリアの象徴が、再会できたことをうれしく思っている」

2日目は、天候条件が良くなく、午後には雨と低い気温というコンディション。しかし、ロッシは落胆することなく、ウェットのトラックで走行を行った。この日のベストタイムは1分24秒04で、ウェットでのタイムは1分33秒56だった。この日のテストは午後5時前に終了した。

「テストはかなりうまくいった。残念ならが、ドライでの走行は午前中の数周しかできなかったけど、ウエットのトラックにもチャレンジした。衝撃的なものだったし、うまくいったよ。クルマは素晴らしかったし、全体的に良いテストだった。チームのみんな、もちろんルカ・ディ・モンテゼーモロとステファノ・ドメニカリに感謝したい。みんな、この2日間のために本当に打ち込んでくれた。本当のF1ドライバーのような気分だったよ!」

バレンティーノ・ロッシ フェラーリF1テスト走行 画像

いつものヘルメットでF2008に乗り込んだロッシ(画像) フェラーリのエンジニアと話す眼差しは真剣そのもの(画像) 素晴らしいタイムを記録したバレンティーノ・ロッシ(画像) バレンティーノ・ロッシ(画像)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP