2015年 F1 ノーズ 規約
2015年からノーズに関する規約が変更されるが、フォース・インディアの技術部門を率いるアンディ・グリーンは、フェラーリとメルセデスの2チームがすでに“有利なスタート”を確保していると考えている。

今年のノーズデザインが見た目上で優れたものにならなかったことを受け、FIAは2015年の規約を調整することでこの状況を終わらせようと動いた。

つまり、ロータスやフォース・インディア、トロ・ロッソ、マクラーレン、ケータハムといった、FIAの規約変更が最もその対象となるチームは、2015年にむけてフロント部分を基本から設計し直さなければならない。

レッドブルは、上記チームよりも保守的なアプローチを採ったが、デザイナーのロブ・マーシャルは、2015年の規約に合せるための変更は大きな違いになると述べた。

ロブ・マーシャルは、風洞テストで「ダウンフォースをどれほど失ったかに驚いた」と述べている。

フォース・インディアのアンディ・グリーンも「最初の風洞テストでは20%のダウンフォースが失われていた」と同意する。

だが、アンディ・グリーンはこの規約変更で利益を得るチームがあると考えている。なぜなら、2015年のグリッドに並ぶノーズは、今季のフェラーリやメルセデスが採用しているデザインに近いものになると見られているからだ。

Auto Motor und Sport は、これら2チームはすでに2015年の規約を順守する形に非常に近いところに来ていると報じた。

アンディ・グリーンは、フェラーリにとって“有利なスタート”になると考えており、W05に搭載される印象的な極短ノーズがすでに長く費用のかさむクラッシュテストのプロセスを通過しているメルセデスに関しては特にそうなると話している。

アンディ・グリーンは、ノーズはマシン全体の“空力哲学”の中心であり、メルセデスとフェラーリのライバルチームたちには学ぶべき“多くのレッスン”が待ち構えていると説明した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン