エステバン・オコン
F1ベルギーGPからマノーでF1を戦うことになったエステバン・オコンは、それまで参戦していたDTM(ドイツ ツーリングカー選手権)でのシーズンを完了できないのは“悲しい”と語った。

メルセデスが支援するエステバン・オコンは、資金を支払えなかったリオ・ハリアントに代わり、マノーのドライバーとしてF1シーズンの後半戦を戦うことが発表された。

今年、ルノーF1チームのリザーブドライバーとして4度の金曜フリー走行に参加したエステバン・オコンは、それと並行してメルセデスチームでゲイリー・パフェットと組み、DTMでのルーキーシーズンを戦っていた。

開幕10戦で安定した進歩をみせたエステバン・オコンは、ザントフォールトでのラウンドで初ポイントを獲得していた。

エステバン・オコンは、予想外の招集に対する準備はできているとしつつも、DTMでの発展率を続けることができないことは悲しいと述べた。

マノーでのF1デビューについて「今年、あらゆるテストと準備作業のおかげで、そのための準備は整っていると感じている」とエステバン・オコンはコメント。

「それは大きな助けになった。でも、こんなに早くにこのような機会を提供されるとは思っていなかった。同時にそれについてとても嬉しく思っている。ベルギーでの初のF1レース週末を本当に楽しみにしている。

「DTMでの冒険を完了できないのはちょっと悲しい。シーズン中に自分のパフォーマンスレベルを上げ続けていたし、多くの経験を積んでいた」

「ペースは着実に改善していたし、その点ではチームとシーズンをフィニッシュできないのは残念だ」

「でも、両方のチャンピオンシップに参戦することはできない。なので、決定しなければならなかったし、F1に行くことに決定した」

エステバン・オコンは、DTMでの挑戦はGP2よりも良い学習環境を提供した述べ、力強い競争レベルを含め、F1昇格のための良い準備になったと述べた。

「とてもタフなシリーズだ。メーカー間の違いがあるし、パフォーマンスウェイトもある。もちろん、それは常に状況を変える」

「でも、今年のDTMにおいてパフォーマンスはそれほど必要としていなかった。あらゆることを学び、次のステップを果たすための準備をする必要があった。僕のマネジメントが僕に望んだのはそれだし、彼らはそれが僕が来年に準備するための最適なオプションだと決断した」

「もっと楽に上位にいられると思っていたけど、すぐに彼らがとても速いドライバーだと悟った」

「経験が必要なシリーズだし、クルマは運転が異なる。重いので、ドライビングでタイムを作るのではない。通常やっているよりも、セットアップにもっと取り組む必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / マノー / DTM(ドイツツーリングカー選手権)