エステバン・グティエレス
エステバン・グティエレスは、信頼性トラブルによって、自分がいくら“極上の仕事”をしても覆い隠されてしまうと嘆いた。

F1スペインGPのフリー走行1回目で時間を大きく失ったエステバン・グティエレスは、午後も電気系のトラブルに見舞われてわずか9周しかできず、21番手に終わった。

初日のフリー走行を終えたエステバン・グティエレスはフラストレーションを露わにした。

「もう本当に僕自身とこの件は切り離して考えたい。クルマを直すのは僕の責任ではない」とエステバン・グティエレスは述べた。

「これはチームが何とかすべき問題だ。僕はできるだけ速くドライブするためにここにいるし、それが大好きな仕事だ。でも、外から見れば、まるで僕が酷いドライバーのように見えるので勘弁してほしいね」

「僕がクルマの中でどんなに極上の仕事をしても、外からはまったく認められない。それに関しては少しイライラしてしまう。僕はペースも見せているし、全てで速さを見せている。きちんと結果を残せるようなクルマを与えられることを望んでいる」

土曜日の最終プラクティス前に問題を解決するプレッシャーは自分ではなくチームの側にあるとエステバン・グティエレスは語る。

「自分のことは心配していない。調子はとてもいい。クルマをドライブするたびにとても楽しんでいるし、すべてを掌握して今ある中でベストを尽くしている。でも、プレッシャーがかかるのは僕ではない。それは責任を負う人たちの方にある」

エステバン・グティエレスは、ハースのガレージでトラブルが起きるのは自分ばかりだと述べ、それが本当のパフォーマンスを隠してしまっているとぼやいた。

ロマン・グロージャンが彼ほど悩まされていないのはなぜかと質問されたエステバン・グティエレスは「それは僕のせいではにのでチームに聞いてよ」と顔をしかめた。

「僕自身は一歩引いた立場でありたい。僕はドライブするためにここにいるんだし、自分の仕事には満足している」

「できていないなら、真っ先にそれを認める。でも、僕はきちんと速さを見せているし、それはデータにも表れている。事実がそこにあるんだから、とにかくクルマに乗って早く結果を残したい」

「クルマの特性やセットアップはほとんどの場合同じなんだけど、他の部分は同じではない。外から見てわかるように、僕の方が彼より多くのトラブルに見舞われている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / ハースF1チーム