エステバン・グティエレス(ハース)
エステバン・グティエレスが、F1バーレーンGPへの意気込みを語った。

ハースF1チームは初グランプリを経験しました。いかがでしたか? オーストラリアで何を得られましたか? それはバーレーンに適用することができますか?
レース中の不運な事故を除けば、全体的な経験としてはポジティブな週末だった。僕たちはチームとして非常に良い仕事ができた。

もちろん、ポイントを獲得できたことは、チーム全体にとって大きな自信になったけど、まだ僕たちにはやらなければならない仕事がたくさんある。全体的に僕たちはチームとして次の前進を果たしてバーレーンに向かうことができると思う。クルマを造り、バルセロナでのテスト、そして開幕戦とハードワークが続いていたし、組織とコミニュケーションの両方とも休む時間があまりなかった。状況を強化して、全てをかんりょうさせて、ポテンシャルのベストを引き出せることを期待している。

バルセロナでのテスト2周目のテクニカル問題やオーストラリアでの土曜日のプラクティスでのピットレーンでの接触に耐えるなど、ハースF1チームは逆境にかなり強いように思います。一緒に働く新しい人々のグリープはどれくらいうまくいっていますか?
僕たちが新しいチームだということを考えれば、僕たちが成し遂げたこと、どのように対応したかは、非常に誇りに思えることだと思う。でも、僕たちにはまだやらなければならない仕事を山積みだ。それらのものは経験とともにやってくるものだし、トラックにいくたびに改善いていくものだ。

オーストラリアの金曜日は雨天でレースに向けてクルマのセットアップに取り組むチームの能力に妥協を強いました。通常、バーレーンの天候はかなり一貫しています。つまり、一貫してドライです。週末を通して天候が一貫することはあなたとチームにとってどれくらい役に立ちますか?
やっと作業をして、クルマやセットアップで少し実験していけるので、とてもポジティブだ。残念ながら、僕たちはそれをやってこれなかった。僕たちはあまり多くを実験できなかったけど、僕たちにはとても良いベースラインがあるし、かなり印象的だ。もっと実験して、実際にセットアップのベストな方向性に取り組むためにクルマをより知っていくことを楽しみにしている。バーレーンは、プラクティスで、より一貫した走りや多くの周回をこなすために役立つだろうし、スムーズな週末になることを願っている。

3つ目のタイヤポプションが追加されたことはオーストラリアの戦略にどのような影響を与えましたか? バーレーンでのタイヤ戦略にどのような影響を与えると思いますか?
タイヤコンパウンドを知り、異なるコンデョションでそれらがどのように振る舞いをするかを把握するために僕たちは多くの実験を続けている。各チームが自分たちによりフィットするタイヤを選択することでより多くの戦略があるので、レース、そして週末を面白くしていると思う。

バルセロナのテストからジュネーブの自宅、オーストラリアでのレース、そして、バーレーンに行く前に自宅に戻りますね。1ヵ月のスパンで大きくことなるタイムゾーンにいることの身体的、そして精神的な疲労とどのように戦っていますか?
最も重要なことは、トレーニングのリズムを継続させることだ。時差ぼけやの対処には経験が役立ったし、そこはあまり問題ではない。出来る限りスケジュールを調整して、移動や行かなければならない場所の量を最小化している。僕の全ての責任に対して、最適なバランスと最適な妥協点を見つけようとしている。

バーレーン・インターナショナル・サーキットのラップについて説明していただけますか?
ターン1への進入はかなりのビックブレーキングだし、非常に長いストレートの後なので本当に楽しい。その後ターン2へむけてのターン1の立ち上がりはとてもトリッキーだし、非常に低速なコーナーから抜けるためにパワーをかけようとして多くの横荷重がかかる。スロットルを身に着けるのはかなりトリッキーだ。その後ターン4に向かい、そこには路面に多くの変化がある。出口にむけて角度があるし、快適に立ち上がれるバランスのいいクルマを得る単に多くの準備が必要になる。その後、速いターン5・6・7というコーナーが続く。その後ヘアピンに到着する。ターン8は風がかなりクルマに影響を与えるのでとてもトリッキーだし、向かい風のときはあのコーナーはとても楽だ。でも、追い風のときはダウンヒルのブレーキとその後のヘアピン、そしてうまく立ち上がるのがかなりトリッキーになる。ターン9とターン10はシーズンで最もトリッキーでテクニカルなコーナーのひとつだ。多くの横荷重でブレーキングするし、ここではブレーキのバランスセッティングがカレンダーのどのトラックのどのコーナーと比べても独特だ。その後、バックストレートに向かう。ターン11の中・低速コーナーはとても楽しい。そして、速いターン12に到達し、非常に高速なコーナーから右周りのターン13に入る。かなり高速なので、ブレーキングで真っ直ぐなラインを見つけて、スピードをつけていくことが非常に重要だ。中・高速コーナーは、良いエイペックススピードで多くのアドバンテージが得られる場所だと言える。その後、ロングストレートに備えて最終コーナーに入っていく。立ち上がりに素晴らしいかなり異なる角度がついているのでちょっとトリッキーだ。縁石に乗せるときにトラックアングルに小さな変化があるのがとても素晴らしい。今はあそこで走るのが本当に楽しみだ。

関連:2016年 F1バーレーンGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / F1バーレーンGP / ハースF1チーム