エステバン・グティエレス
2016年にハースでF1復帰を果たすことになったエステバン・グティレスが、サードドライバーとして過ごしたフェラーリの一年は“特別な一年”だったと振り返った。

今年のスクーデリア・フェラーリとのクリスマスでしたね。我々全員が来年はあなたにとって大きなチャレンジであることを知っています。今の気持ちは?
今はまず何よりもフェラーリとのこの素晴らしい機会に心から感謝している。とても長いシーズンだったけど、同時にとても早くに過ぎていった。

最高のメカニック、最高のエンジニア、セバスチャンとキミという2人のワールドチャンピオン、チームプリンシパルのマウリツィオといったチームの非常に優れた人たちから多くのことを学んだ。彼らが、うまく貢献し、大きな経験を積むために、僕にサードドライバーとしてその一員になるドアを開けてくれたことに本当に感謝したい。今は大きな挑戦が待ち構えているし、それを本当に楽しみにしている。

来年加入する完全に新しいチームに何をもたらせると思いますか?
規約が大幅に変更になった2012年から2013年と2014年の自分の経験、エンジン開発とギアボックスの知識で多くの経験ができると思っている。2014年から2015年にそれがいかに発展したかについては、僕はずっとフェラーリエンジンを運転してきたし、手順など全てのことをわかっている。それをもっち得るのは非常に重要なことだと思う。

それが開始する前に何日かクリスマス休暇がありますね。何をするつもりですか? メキシコに帰りますか?
そうだね。家族と過ごすために帰る時間だ。ちょっと休むつもりだ。僕たちは移動が多いし、多くの準備やイベントがある。全体的にF1界にいる全員にとって、あまり移動せずに家族とゆっくり過ごすのが最も重要だと思う。そうするのがベストだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / スクーデリア・フェラーリ / ハースF1チーム