F1 イギリス 予選
2016 FORMULA 1 BRITISH GRAND PRIX

1位:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「まずは今週末に来てくれている素晴らしいファンのみんなに僕がどどれだけ感謝しているか伝えたい。木曜日から今日まで僕がこれまでここで見た中で最大の観衆だと思う。彼らが送ってくれるエネルギーの波にとにかく魅了されているし、みんなに心から感謝を伝えたい。最高にクリーンな予選ではなかったんだ。僕たちにはずっと素晴らしいペースがあったけど、Q3の最初のラップでちょっと膨らんでしまって、タイムが取り消されてしまった。ただ縁石に触っただけで本当に外に引っ張られてしまった。マシンの底がぶつかるまで、自分がワイドに走っているという感じさえなかったけど、ラインの外側に跳ねてしまった。だから、最後のラップにはかなりのプレッシャーがあった。ガレージで座りながら『彼らをがっかりさせられない』と考えていた。2回目のラップはそれほど良い感じではなかったけど、ちょっと少し慎重だった。確実にラップタイムを記録しなければならなかったからね。達成できて良かったし、今週末に僕たちが手にしたパフォーマンスを与えてくれたチーム全員のハードワークに感謝している。ファンは十分すぎるくらいのモチベーションを与えてくれている。明日はいつものようにタフなレースになるだろう。今夜は精査することが重要になるだろうし、明日の午前はタイヤや戦略面などでトップにいなければならない。でも、昨日のロングランのペースは力強かったので、レースに向けたクルマのバランスに関してはは良い位置にあると感じている。明日またみんなに会うのが待ち切れない!」

2位:ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「チームは僕たちに最高のクルマを与えてくれた。今日はここでドライブできて嬉しかった。特にこの素晴らしい高速コーナーを走り抜けるときはね。とにかく素晴らしい。まるでクルマがレールに乗っているみたいだった。ドライバーの理想だ。それを可能にしてくれたみんなに心から感謝している。今日は僕の日ではなかったけど、素晴らしい仕事をしたルイスにはおめでとうと言いたい。本番は明日だし、全てはこれからだ。ルイスと僕の素晴らしいバトルになるはずだ。スタートにチャンスがあるし、タイヤデグラデーションが戦略にどう影響するか興味深い。最近、僕はスタートがいいので楽しみにしている。もちろん、勝利のためにプッシュする」

3位:マックス・フェルスタッペン (レッドブル)
「週末全体で僕たちはかなり強かったと思うし、それが本当に良い予選に繋がった。今までの僕のF1キャリアでベストだし、間違いなく今日僕たちンいできるベストだった。時々、予選ではとても不運になることもあるけど、今日はうまくいったし、自分のポテンシャルを示すことができた。これから集中して、それを維持したい。僕はチームメイトを倒すことに集中はしていない。ポイントはレースで獲るものだし、それが僕いとって重要な部分だ。シルバーストンは素晴らしいコースだし、ここを走るのはいつも楽しい。マゴッツからベケッツを抜ける時のクルマは、オーバーステアもアンダーステアもなく、ファンタスティックだ。それらのコーナーを抜けるのはとても素晴らしい気分だ。週末ずっとクルマのパフォーマンスが素晴らしいのでレースが楽しみだ。このポジションを維持できることを期待している。順位を維持して、後続と戦い続けることも重要だ。雨が降ったら、メルセデスにかなり近付けるはずだ。でも、降らなかったら、その時はとにかくポジションを守るために頑張るし、それあができれば、僕たちはとてもハッピーになるだろう」

4位:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「チームリザルトとして2列目を占拠できたのは本当に重要だった。それが僕たちのターゲットだったし、それを達成できたので、明日に向けていい状況だと思う。僕たちが2人ともフェラーリ勢の前にいるはクールだ。彼らとここで大きな戦いになるのはわかっていた。少なくとも予選バトルでは勝てたので、明日のレースでも彼らを抑えられるように頑張る。もちろん、僕は4番手より3番手になりたかったけど、それが今日の結果だし、明日はもっと上を目指し、できるだけ良い結果を残したい。明日はもう少し涼しくなりそうだし、何が起こるかはわからないけど、僕たちの位置なら自信を持てると思う。おそらく2台のメルセデスが先頭で争い、その後ろは良いバトルになるだろう。フェラーリは間違いなく互角の戦いを挑んでくるのは間違いないと思うし、3位は誰が勝ち取るかわからない。明日は間違いなくレースが見られるだろう」

5位:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「5番手と6番手は僕たちが望んでいた結果ではない。今日、僕たちが終えたポジションには満足していないけど、これが僕たちが達成できるベストだった。このトラックでの僕たちの限界はわかっているし、どこが苦しんでいるかもわかっている。サーキットのレイアウトとコンディションが僕たちにとってはあまり楽ではなし、自分たちにできることに少し行き詰っている。午後のクルマの感覚は週末を通して一番だったけど、もちろん、速さは十分ではなかった。Q2は自身でとても難しくしてしまった。最初の新しいセットの走行のスタートですぐにスピンしてしまったし、次の走行ではフロントホイールをロックさせてしまった。最後のアタックでQ3に進出できたけど、このようなことが起きるべきではない。レースコンディションはいつも違うし、ここでは大きく変わる。たいてい僕たちはレースの方が強いので、明日もそうなることを願っている。良いスタートを決めて、タイヤを機能させ、正しい方向に進むように頑張るつもりだ」

6位:セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
「自分のラップには満足していない。クルマは午前中よりも良くなっていた。とても良いラップだったけど、最初の走行では少し激しく攻めすぎてストウでコントロールを失ってしまったし、2回目の走行ではターン1でワイドになって、そこからマシンのコントロールを失った。このサーキットで僕たちはちょっと出遅れているみたいだし、過去にうまく前進してきたけど、それでは足りないのかもしれないし、他に人と比べて十分ではないのかもしれない。追いつくためにやることはたくさんあると思う。クルマをもっと速くしてダウンフォースを増やすしつつ、もっと効率的にする必要があるし、もう少しパワーも必要だ。ギアボックス交換は受け入れなければならないことだし、セッションまでに受け入れた。レースをスタートするときには頭にないことだし、明日は良いレースを期待している。ペースはある。僕たちがレースをスタートするような位置ではない。だからこそ、うまく前進できるはずと確信している。良いスタートが切れることを願っているし、1周目がうまくいけばそこから見てみるつもりだ。雨が降るかもしれないし、いずれにせよ、集中して、落ち着いて、とにかくレースして楽しむだけだ」

7位:バルテリ・ボッタス (ウィリアムズ)
「今日はクルマの全てを出し切ることができたと感じてるし、ドライバーとしてそれはいつだって素晴らしいフィーリングだ。上位勢にもっと近づけると期待していた。まだわずかにギャップがあるので僕たちはそこに全力で取り組んでいるし、今やらなければならないことはレースに集中することだ。明日は新しい一日だし、レースでは天候が役割を果たすかもしれないので、オーストリアよりもタイヤをうまく働かせることができれば、良いレースのための良い戦略を得られると確信している」

8位:カルロス・サインツ (トロ・ロッソ)
「今日の予選結果にはかなり満足している。特に昨日はかなりタフな金曜日だったからね。僕たちは全てのデータを分析するために昨夜遅くまで残って、クルマにいくつか変更を施した。今日はとても快適に感じられた。コンマ5秒のパフォーマンスを見い出すことができたし、それによってQ3を戦うチャンスが得ることができた。ミッドフィールドは信じられないくらいタイトだけど、良いラップを刻めたし、なんとか追加のコンマ数秒を引き出して、ミッドフィールドのクルマのトップになることができた。明日7番手からスタートすることはチーム全体にとって素晴らしい偉業だし、みんなの絶え間ないハードワークに感謝したい。過去数レースでの3度のカムバックの後、僕たちは良い予選を必要としていたんだ! 明日はとても良いポジションでスタートするし、グリッドのクリーンな側なので、前進を続けられることを期待している。周りには僕たちよりもペースがいいクルマがいるのでトリッキーなレースになるだろうけど、ライバルと倒すためにベストを尽くすし、出来る限り多くのポイントを争いたい」

9位:ニコ・ヒュルケンベルグ (フォース・インディア)
「8番手からスタートすることになりそうだし、そこはほぼ予想していた位置だ。あのセッションではマクラーレンとトロ・ロッソと接戦だったし、マージンはとても小さかった。残念ながら、コプス・コーナーでちょっと膨らんでしまい、トラックリミットないにクルマを留めていくことができなかったため、Q3での僕のラップは抹消されてしまった。それがなければ、もう少し高い位置にいられただろう。スチュワードがあのようなトラックリミットを主張するのは正しいことだと思うし、昨日のドライバーズミーティングでも議論していたことなので、ペナルティを受け入れなければならない。レースに目を向ければ、また雨についての話がある。正直、雨が降るかどうかは気にしていない。状況は複雑になるだろうからね。何が起こっても、とにかく力強いレースをして、多くのポイントを獲得したい」

10位:フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「今のところ僕たちにとってはポジティブな週末だ。ストレートでのスピードはまだ少し不足しているけど、幸いにもここでは長いコーナーでその埋め合わせができているので、僕たちは明日ポイントを獲得できる位置につけていると思う。予選のQ3では、あれ以上のポジションを獲得できるほどのスピードはなかった。ただ、セバスチャン(ベッテル)のペナルティーにより決勝は9番手スタートになる。特にここ2戦は信頼性の問題が発生していたことを考えると、僕たちにとってはいいポジションだ。明日は雨の予報だが、レースの途中で雨が降り出せば、僕にとってはおもしろい展開となるだおう。チャンスが生まれた際に、それをものにする準備はできていると思う。明日はマクラーレン・ホンダが2台揃って入賞することを目標にする」

関連:【動画】 2016 F1イギリスGP 予選ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1イギリスGP