カルン・チャンドック
F1ドライバーで初めて韓国インターナショナルサーキットを走行したカルン・チャンドックが、新しい韓国のトラックについて語った。

カルン、あなたは新しい韓国のトラックを体験した始めてのF1ドライバーです。どのようにしてそうなったのですか?
まず最初に、僕を招待していくれたKAVO(韓国オート・バレー・オペレーション:レース主催者)とレッドブル、そして新しい韓国インターナショナルサーキットをドライブする初のF1ドライバーとなることを許可してくれたヒスパニア・レーシングに感謝しなければならない。大変名誉なことであり、ずっと記憶に残ると思う。

まっさらなサーキットに始めてタイヤ痕をつけるのはどのような感覚でしたか? キャリアでそのようなチャンスを得られるドライバーはそれほど多くありません・・・
とても名誉なことだった。KAVOのプロモーターとファンは、本当によくしてくれたし、誰よりも先に新しいサーキットを探るのは本当にクールな気分だった。確かにドーナツなどタイヤ痕を残させてもらったよ!

ファンの評判はいかがでしたか? 多くの人にとってF1レースを生で体験するのは初めだったと思いますが・・・
反応は本当に素晴らしかった。スポーツ大臣や他の高官だけでなく、メディアやファンで溢れかえっていた。彼らの熱意は素晴らしかった。日本に次ぐくらい熱狂的だったよ。10月にここにF1がくるときに、韓国のファンがどうなるかがわかったよ!

世界中がトラックがどうかを知りたがっています。いかがでしたか?
コーナーがうまく混ざり合っている。ロングストレートが低速ヘアピンに繋がっている前半では多くのオーバーテイクが見られると思う。ターン2のあとのロングストレートはスリップストリームに入れるだろう。ターン7からはコーナーが開けて標高変化のある4つの高速コーナーがある。ドライバーとしては面白いね。ターン8〜9とターン11〜12は、高速の方向転換やキャンバー変化があってドライバーにとっては本当に面白い。ウォールがかなり近くて、ちょっとしたストリートサーキットのようにも感じたし、多くのコーナーのエイペックがあまり見えないのでバレンシアのストリートサーキットのようなったね。

トラックでの経験と今年のチームとマシンについて知っていることから考えて、トラック誰に最高に適していると思いますか?
面白くなりそうだよ。スパを基にすれば、直線スピードではマクラーレン、フェラーリ、さらにはルノーもレッドブル・レーシングの前にいるのでラップの最初の3分の1は彼らに合っているだろうけど、高速の流れるようなコーナーが続く残りのラップではレッドブルが取り戻せるだろう。スパのように接戦になると思うよ。

会場の残りの部分はいかがでしたか? トラックもそうですが、チームにはクルマの準備をしたり、ゲストをもてなすための施設も必要です。
一言で言い表すと「巨大」だね! チームのためのピットビルディングはかなり大きい。パドックやグランドスタンドをみる機会もあったけど、かなり良さそうだよ。緑があって、パドックの外側には産みがあって、絵のように美しい。チームやファンは気に入ると思う。

全ての新しいサーキットには、時間までに間に合わないかもしれないとの噂がつきものです。あなたの印象はいかがですか?
多くの作業が残っているのは間違いないけど、彼らはここからは仕上げの段階だと言っていた。アスファルトや縁石はもう少し作業する必要があるし、出入路とパドックも完成させなければならないけど、主催者は大丈夫だと言っているよ。

ここでドライブする最初の人になるという素晴らしいな機会は、あなたのF1キャリアをどう進歩させると思いますか?インドGPがカレンダーに加わる2011年の計画はいかがですか?
現在、2011年のあらゆるオプションを探っている。もちろん、ヒスパニアを含めてね。まだ少し時間があるし、もちろんデリーのグリッドに並びたい。でも、メインの目標はデリーだけでなくシーズン全体に有効なものを確保することだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルン・チャンドック / F1韓国GP