ケータハム
ケータハムは、買い手が見つかった場合、来シーズンも2014年マシンを使う許可をF1委員会から得た。

現在、ケータハムは管財人の管理下にあり、アメリカGPとブラジルGPを欠場し、クラウドファンディングのおかげでFアブダビGPのグリッドに並んだ。

ケータハムに今年のマシンを2015年も使い続けることを認める決定が下されたため、シーズン前テストが2ヶ月後に迫っているが、買い手候補は新マシンの開発・製造コストを心配する必要がなくなる。

この決定は、今週ドーハで開催される世界モータースポーツ評議会で承認される予定であり、新オーナーは少なくともF1に参戦し、2016年F1マシンを製造するベースを持つことができる。

管財人のフィンバー・オコネルは「F1委員会とFIAは、小規模チームが来年2014年マシンを使うことを支持し、時間と選択肢を与えることに同意した」

「これによって選択肢が生まれ、この方法を選べば簡単にF1に参戦できるようになるので、私が話をしている関係者全員の利益になる」

フィンバー・オコネルは、クリスマス前にチームを売却することが重要だと述べていたが、このニュースによりチームを売却する時間が増える。

フィンバー・オコネルは「それでもクリスマスまでが理想的だ」と続けた。

「これで、それまでに売約する必要がなくなったが、私の観点からすると、早ければ早い方がいいので、できるだけそう勧めている」

「F1チームを運営するには莫大なコストがかかるので、どんな組織にとっても買収を決断するのはとても難しい。関心を示している複数の組織と話し合っており、そのうちのひとつと契約を結べることを期待している」

「話をしている相手の数は増えている。非常に強力な買い手候補が2つがあり、3つ目はそれほど強力ではない。私にできるのは、持っているもの、つまりチーム、資産、設備を見せ、彼らが決断を下せるようにできるだけのことをすることだ」

「何かができるという自信を持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム