ケータハム
ケータハムの管財人は、今後2週間で買い手が見つからなければチームをたたむことになりそうだと述べた。

先週、管財人の手に渡ったケータハムは、今週末のF1アメリカGPに参戦していない。チームの将来には深刻な疑いが持たれており、解決策にたどり着かなければ200名を超える従業員が危機に瀕することになる。

管財人のスミス&ウィリアムソンは、12の潜在的な買い手が関心を示しているが、契約成立までのデッドラインがタイトであると Sky Sports に述べた。

管財人の一人であるヘンリー・シンナーズは「全従業員がチームにとって不可欠であることを踏まえ、我々はチームの買い手を見つけるための努力を続けている。今後2週間で買い手が名乗りを上げなければ、おそらく段階的縮小の必要があると感じている」と述べた。

スミス&ウィリアムソンは、F1マシンの製造と供給を担当するケータハム・スポーツ・リミテッドの管財人を務めている。

チームメンバーの雇用契約は、10月8日(水)にF1ライセンスを所有する1マレーシア・レーシング・チームに移っている。

「スタッフは、実際にF1でレースをするライセンスを所有するマレーシア企業1マレーシア・レーシング・チームによって雇用されている」とヘンリー・シンナーズは続けた。

「我々は、子会社のケータハム・スポーツ・リミテッドの管財人であり、彼らは我々の従業員ではない」

「しかし、1マレーシア・レーシング・チームのマネジメント陣は彼らと対話していない。彼らは何が進行中かという情報を開示しておらず、10月分の給与が支払われていない。したがって、我々は彼らと会い、我々の視点で何が起こっているのかを説明せざるを得ないと感じている」

スミス&ウィリアムソンは声明で「我々は売却プロセスを管理するための専門の企業金融チームと共に働いており、F1レースチームの資金を供給できるだけの財政力のある複数の団体から関心を表明されている」と述べた。

「対話は進行中だ。このアプローチがケータハムF1チームの広範囲の資産を最大化し、債権者や1マレーシア・レーシング・チームの従業員を含むその他の利害関係者にとってベストの結果を可能にすると信じている」

「ケータハム・スポーツ・リミテッドの管財人として、我々は可能な限りスムーズ事態をに解決し、債権者や他の利害関係者の利益になるよう最大限の努力を尽くしている。引き続き、非常に複雑な状況になっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム