ケータハム
ケータハムは、チーム創設者のトニー・フェルナンデスがF1プロジェクトへの関心を失っており、F1活動を停止するかもしれないとの噂を否定した。

昨年の後半、マレーシアの企業家であるトニー・フェルナンデスはチーム代表の座をシリル・アビテブールに譲り渡した。

またケータハムは2013年、定評のあるヘイキ・コバライネンに代えて2人目のドライバーにもペイドライバーを起用。

中団グループに追い付くどころか、下位グループを脱出することさえも難しくなったと認識されている。

実際、先週末のF1オーストラリアGPでケータムのマシンはグリッド最後尾に並び、両ドライバーとも2周遅れでフィニッシュした。

だが、ケータハムのリアド・アスマットCEOはF1撤退の噂を否定している。

リアド・アスマットは「私の記憶が確かであれば、我々がF1で活動を始めた2010年から撤退報道はある」と Speed Week にコメント。またケータハムは、すでに2014年からスタートする“新しいターボ時代に向けた投資”を行っており、それこそがケータハムがF1から撤退するつもりがないということ証明していると述べた。

「チームを畳むつもりであれば、そのような投資をすると思うかい?」とリアド・アスマットはコメント。

「F1は我々のビジネスモデルの大きな構想の一部だ。それに、哲学の基本的部分でもある。それが撤退の噂がナンセンスである第2の理由だ。」

「ケータハムは今年も来年も、この先何年もここにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム