ヘイキ・コバライネン
ケータハムグループのテクニカルオフィサーを務めるマイク・ガスコインは、ヘイキ・コバライネンは2013年のF1シートを獲得するためにスポンサーを探すべきだったと述べた。

ケータハムで3年を過ごし、高い評価を得てきたヘイキ・コバライネンは、フェラーリやロータスのシート獲得も噂されたが、2013年はF1で走れない可能性が高い。

ケータハムは長期的にF1活動を行うために資金を必要としているが、ヘイキ・コバライネンはシートを獲得するために資金を探すつもりはなく、自身のマネジメントにもそのように指示していると公言してきた。

マイク・ガスコインは、ヘイキ・コバライネンのそのようなアプローチは間違っていたとし、ケータハムが、長期的にF1に参戦し、中団チームになるためには財政面で発展し得る状態にしなければならないと述べた。

「非常に残念なことだ。ヘイキはとても才能のあるドライバーだ」

「だが昨年、彼のマネジメントは彼の扱いをうまく行わなかったし、彼も自分のためになる動きを全くしなかった」

「今は誰にとっても厳しい状況だ。彼はケータハムで3年を過ごし、多額のサラリーを受け取っていた。それに関してもっと敬意を示すべきだった」

ケータハムはまだ2013年のシャルル・ピックのチームメイト発表していないが、ヴィタリー・ペトロフかギド・ヴァン・デル・ガルデのどちらかがシートを獲得すると噂されている。

関連:
ヘイキ・コバライネン 「資金集めをするくらいならF1引退」 - 2012年11月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / ヘイキ・コバライネン