ジェンソン・バトン
F1ハンガリーGPの決勝レースでブレーキペダルに問題が発生したジェンソン・バトンは、それは安全に関わる問題であり、無線ルール違反と判断されてドライブスルーペナルティを科せられたことに納得がいっていないと語る。

レース序盤、ジェンソン・バトンは無線でチームから「シフトするな。ハイドリックの圧力を失っている」と伝えられた。

ペナルティを伝えられたジェンソン・バトンは「ブレーキペダルがフロアについてしまうのは安全問題としてみなされないの? かなり面白いね。チャリーに何が安全で、何がそうではないか勉強してもらう必要があるね」と皮肉交じりに答えた。

レース後、ジェンソン・バトンは、セッティングを変更するために受けたアドバイスは、ブレーキ問題に関連したものであり、ペナルティを科せられるべきではないと感じていると述べた。

「ブレーキペダルがフロアについていたんだ。もちろん、そのような感覚はドライバーにとって決して素晴らしいものではない。僕にとってそれは安全性の懸念であり、安全性の問題だ」

「スタッフはッ僕にスイッチの変更を教えてくれたので、再びそれが起こることはなかったし、ペダルが再びフロアにつくことはなかった。僕たちはそれでペナルティを科せられた。そのためにドライブスルーを科せられた。僕が最下位だったとしてもだ」

「問題があることを伝える場合は、ピットに入らなければならないと伝えられた。僕たちがもっと早くにピットに入るべきだったと思っている。ドライバーに伝えてはいけない特定のことがあるけど、パワーユニットはかなり複雑だ。ドライバーは自分でそれを見つけ出すことはできない」

「ブレーキペダルがフロアについているときは、それは安全性の懸念だと思うし、ペナルティを科せられるべきではないと思う。事故で終える可能性もあるからね」

関連:F1ハンガリーGP 結果:ルイス・ハミルトンが優勝で選手権首位に浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1ハンガリーGP