ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、現時点ではマクラーレン・ホンダ MP4-30は上位勢と比較してあらゆるエリアでパフォーマンスが不足しているが、その要因となっているのはホンダが供給するパワーユニットだけではないと考えている。

スロースタートを切ったマクラーレン・ホンダだが、開幕戦からレースごとに改善を果たしており、F1スペインGPではよりパワーアップした新スペックのホンダのエンジンが投入されることになっている。

しかし、ジェンソン・バトンは、ライバル勢と比較して空力パフォーマンスでもかなり劣っており、フルで競争力を発揮するまでに全ての部分で改善が必要だと述べた。

「まだダウンフォースがかなり低いと思う。マシンの効率性とドライバビリティはとても良いんだけどね。でも、そこは把握していることだし、ダウンフォースの追加するだけでなく、それ以上のことにも取り組んでいる」

「ベースがあればとても良い。そうすればダウンフォースをもっと加えられるし、今後数戦でそれができることを願っている。全てが正しい方向に進んでいるけど、もっとパワーがあればさらに競争力を発揮できるのは確かだ」

「それでも、上位勢と戦うだけの競争力にはならないだろう。なので、そういう部分を改善しないといけない。つまり、このマシンのすべてのエリアを改善する必要があるということだ」

また、ジェンソン・バトンは、少ないダウンフォースで走るメリットはマシンの深い問題を見いだせる点だとし、そうでなければ、それらの問題が隠されてしまうだろうと述べた。

「ダウンフォースを加えたらそういった問題をごまかせる。ある意味、問題を見いだして取り組めることは相対的に良いことだ」

「ダウンフォースを持てる頃には、そのような問題が解決されているということになる。ダウンフォース増加の利点を最大に生かせるように願っている。すべて順調だと思っている。空力についてもそうだし、今あるものに関して進むべき方向性についてもチームと議論する時間をたくさん取っている。それは本当にポジティブなことだ。とにかく時間がかかることだけど、他の多くの人たちよりもゲインが多くなることだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム