ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンが、マクラーレン・ホンダと新たに2016年までの2年契約を結んだことが明らかになった。

2015年に誰がマクラーレン・ホンダに乗るかについては長く不確かな状態が続いていたが、11日(木)にフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンを起用することが発表された。

ジェンソン・バトンの契約が成立したのは、発表前日の10日(水)の夜だったという。

ジェンソン・バトンは、2015年もマクラーレンに残留することを決定するには、1年ではなく長期的な契約を確保することが重要だった述べた。

「僕たち双方とも、1年以上がマストだって思っていたと思う。新しいプロジェクトだし、エキサイティングなプロジェクトだ。マクラーレンとホンダの伝説に残るほど有名なパートナーシップの一員になるには1年ではだめだ」

「契約の詳細はあまり話せないけれど、僕は1年以上の活動をとても楽しみにしているし、1年だけで成し遂げようとは思っていない」

「僕は競争したくてここにいる。世界選手権を争うためにいる。それが2015年だろうといつだろうとね。たぶん2015年ではないだろうけど、将来的にはいけるかもしれない。長期に渡ってここにいられることを願っている」

マクラーレン代表のロン・デニスは、ジェンソン・バトンに2年契約を提示したのはチーム側だったと明かした。

「2年契約は私のアイデアだ。彼が2年契約を求めてきたわけではない。我々が提案し、その中に2年契約があった」

「ジェンソンと私がサインしたのは、昨夜だ。フェルナンドと私が契約にサインしたのは何週間も前だった。人々の想像以上に早い段階だ。もちろん、それは彼がそうできる立場になってからだがね。それらがガバナンスやプロセスと混合されることがあるが、実際のハードルを見ているだけに、これだけのレベルで考慮を重ねたことについて謝罪するつもりはない」

ジェンソン・バトンは、新契約は待つだけの価値のあるものだったとコメントした。

「ここ数週間は長かったけど、人生において最高の出来事は時に待つだけの価値がある。人生の新たなチャレンジに尻込みなんてしていない。本当にものすごくエキサイティングな挑戦だ。マクラーレン・ホンダの新時代に携われることは僕にとって大きな意味がある」

「アロンソと一緒に戦うのは大きなチャレンジだけど、僕が待ち望んだエキサイティングなチャレンジだ」

関連:マクラーレン・ホンダ、2015年のF1ドライバーラインナップを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム