ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、ケビン・マグヌッセンの登場によってマクラーレンは2014年に表彰台の頂点を目指せる理由が強まったと述べた。

ケビン・マグヌッセンとジェンソン・バトンは、開幕戦F1オーストラリアGPで2位と3位を獲得。マクラーレンにとって、2012年のブラジルGP以来の表彰台フィニッシュとなった。

すでにケビン・マグヌッセンは、同じようにデビューイヤーからマクラーレンで輝きを見せたルイス・ハミルトンとの比較されているが、ジェンソン・バトンは、マグヌッセンと競争することにひるんではいない。

「チームは、優れたところを見せると思わないドライバーとは契約しない」とジェンソン・バトンは Press Association に述べた。

「常にコンペティティブなチームメイトがいることになるけれど、僕は相棒を恐れたことはない。それだけ競争力のあるドライバーと組むのはエキサイティングだ」

「それにシーズン開幕戦では2位と3位でフィニッシュた。2人が役目をしっかり果たし、マシンからベストを引き出せたことは、チームにとっては素晴らしいことだ」

メルボルンでの結果により、マクラーレンは初戦を終えた時点でコンストラクターズランキングの首位に。昨シーズンの苦戦から巻き返したことが実証された。

ジェンソン・バトンは、マクラーレンが首位を長くキープできるなどという幻想は抱いてはいないが、開幕戦の週末はチームが冬の間にいかに変貌を遂げたかが表れていると述べた。

「最後にレッドブル以外のチームがコンストラクターズ選手権をリードしたのがいつだったか思い出せない」とジェンソン・バトンはコメント。

「純粋なスピードによるものではないことはわかっているけれど、これはたくさんの優れたチームワークのおかげだし、1レースだけかもしれないけど、僕たちを笑顔にさせてくれた」

「次のレースにむけてアップグレードがある。いい一歩になるだろう。でも、彼らに挑戦するためにそれが十分だとはまだ思えない。アップグレードのためにプッシュし続けなければならないけど、チームはすでに懸命に作業しているし、今後もアップグレードが控えている。いつ勝利できるかはわからないけれど、そこに向かって取り組んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム