セバスチャン・ブエミ
セバスチャン・ブエミが、ヨーロッパシーズンのスタートとなるF1スペインGPへの意気込みを語った。

シーズン前半はどうでしたか?
これまでにも他のフォーミュラで良くないシーズンのスタートは経験しているけれど、運の悪さや技術的なトラブルに苦しまされるという意味では、これほど厳しいシーズンは初めてだ。何事も経験だね!開幕4戦は気持の折り合いを付けるのが難しかった。特にその中の3戦は他のドライバーのアクシデントに巻きこまれてのリタイヤだったからね。バルセロナがターニングポイントになって、ぼくの状況が良くなることを祈っているんだ。

STR5のパフォーマンスをどのように評価しますか?
理論的なペースとしては信頼している。トップ10にギリギリ入れないぐらいの性能はあるので、チームとしては6番目ぐらい。でも、今のところ選手権では8位だからね。大変なこともあったが、競争力のあるクルマだ。今後のレースではポイント獲得が期待できると思っている。クルマのポテンシャルという意味だけではなく、チームも頑張って良い仕事をしてくれているからね。F1では多少の運も必用なので、今週末はつきが回ってくることを期待している。トラブルのない週末で、最後には良いリザルトが待ってくれていると良いね。

先週末は、ヴァイラノで空力テストを完了していますが、その作業はスペインGPのためのものだったのですか?
違う。もっと長期的な、シーズンのもう少し後に焦点を当てた開発作業だ。あのテストの一番の目標は、リサーチ結果の検証。風洞テストのデータにコースでの結果がマッチするか調べるためのものだ。とても良い結果だった。年間4回の空力テストしか認められていないので、とても重要だったが、チームも結果には満足している。これからエンジニアが全てのデータを細かく分析し、正しい方向へ進めるようにするんだ。

今年でF1は2シーズン目になりますが、デビューシーズン比べると何か違いますか?
肉体的にも精神的にも昨年とは比較にならないほど準備ができているし、犯すミスの数も少ない。あと必用なのはプッシュし続けることだ。スピードもあるし、良いリザルトを手に入れる能力もあるし、予選ではすでに良いパフォーマンスを発揮することができている。必用なのは、技術的なトラブルや不運のない完ぺきな週末にまとめ上げること。金曜日が重要なのは分かっているからね。もっと良いレースが戦える力が自分にはあると思っているので、バルセロナを楽しみにしている。良く知っているコースなので、良いレースになると確信している。

今週末は、地元出身のチームメイトにメディアの注目が集まると思いますが、チームへの貢献という意味で、ハイメがレースでの経験を積んでいることは助けとなりますか?
昨年度はシーズン途中からの出場だったので、彼はずっと後ろの方を走っていた。だから、ブリーフィングやクルマの開発でも貢献するのは難しかった。今はずっと良くなっているし、スピードも良くなっているので、昨年度とは比較にならないほど良いフィードバックをすることができる。これはポジティブなことだ。より良い協力体制でクルマを前進させていくことができるからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブエミ / トロロッソ / F1スペインGP